歯科衛生士の臨床実習中。アシスト中に恐怖感から過換気症候群に

相談者: 明日美さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-11-28 23:28:32
只今、二年生で10月から週2回臨床実習に出ていますが、アシストが出来ません。
10月はずっと見学で11月はアシストに着き始めたのですが術式は理解できても、器具を渡すタイミングや渡し方等に無駄があり、ドクターをイライラさせてしまいます。

歯科衛生士さんのアシストを見て同じようにしようと思っても身体がそのように動かなかったり、

今日は、CRのペーストをすくう前に充填器をアルメンで拭くのに、アルメンをもつ指がもつれて上手くふけなかったり、

「ビタベックス出して」

といわれ、もうすでに出しておいてあるのに指示されたので不安になり、

「えっと…」

と戸惑ったら

「分からないなら聞けよ!出してあるならそう言え!」

と怒られたり

根治の処置を見たのは初めて(今までついたユニットでは根治はやったことなかったし、見学もしたことなかった)なのに、

「今まで何を見てきたんだ!」

と凄く怒られました。

そして、今日帰る際

「もう一人の実習生ともう差が付いてるよ?君は歯科でバイトしたことがあるのにどうなってんの?同じ回数きててらあの子は未経験なのに言われなくてもこれぐらいのことは理解してる」

と言われました。
心の中で自分が劣っているのは分かっていたし、でも自分のペースで
頑張ろうと思った矢先だったので、面と向かってハッキリ言われるとショックでした。


実は前の歯科のバイトで同じように同期の子と比較され、ドクターから無視のような扱いを受け辞めました。

自分はどこにいってもこのようにドクターをイラつかせてしまうのでやはり自分が悪いんだと思います。

分からないことは積極的に聞くようにして知識は沢山着いても身体が動きません。
状況に応じて臨機応変に対処出来なかったり、慌てたりパニックになります。

前のバイトを辞めるときにドクターに

「いちいち感情的になり過ぎだ。一つ一ついちいちショックうけて真に受けてたらキリがない。」

と言われました。
実は、本当にその通りで、アシスト中に恐怖で頻繁に過換気症候群になり常に紙袋が手放せなくなりました。
そして、今日実習で

「差が付いてる」

と言われたのが本当にショックでまた過呼吸を起こしてしまいました。
しかも最近では帯状疱疹が出来るようになりました。


私はもともと凄く神経質で落ち込みやすく、人の言葉を間に受けやすいです。
いちいち気にしてたらキリがないし、過呼吸にもなりたくありません。
人前で泣くのも嫌です。
しかし

「気にしちゃいけない。先生は私のために厳しく言うんだ。」

と思えば思うほど涙が溢れてきて、息ができなくなり過換気になります。

他の子と比較されるのも辛いですし、頭では分かっていてもスムーズにアシスト出来ないことが辛いです。

どうしたらいいのかもう分かりません。
向いてないと割り切って諦めるしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 23:41:19
何度も同じようでは困りますが、文面からは初めてだとだいぶ戸惑うようですが、だんだん慣れていくと仕事ができるタイプではないかと思います。

特に忙しい先生は、短気な先生が多いかもしれまん。
ゆっくりのんびり育ててくれるような歯科委員が見つかれば、数年後にはアルバイト先の先生もびっくりするように出来る歯科衛生士さんになれるのではないかと思います。

まずは、今すぐに出来なくても、少しずつ進歩する気持ちがれば、ゆっくりと成長するのではないかと思います。

患者さんと接してやりがいがあると思うのであれば、頑張ってみてもよいのではないでしょうか。
歯科衛生士さんは需要と供給があっていないので貴重です。
ですので、就職口は御自身が選べますので、まずは資格を取るまで頑張ってみてくださいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-29 03:57:19
明日美 さん こんにちは

私も加藤先生と同じ考えです。

人にはそれぞれの成長のスピードがあります。

私も今まで、最初は全然でしたが、半年もすると逆に細かいところまで気が利く様になった衛生士さんに何人も出会いました。

衛生士の職業が好きなら焦らず頑張ってほしいなと思います。

もう少しゆっくり出来る歯医者さんとか探されてみてはどうでしょうか?

焦りそうになったりしたら、深呼吸するとか自分なりの落ち着かせる方法を探してみてはどうでしょうか?
私は、治療がうまく行かず焦ってきた時は、一度手袋を外して、手を洗って気分を切り替えるなどをしています。
そうすると、さくっと上手く行きます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-11-30 23:00:34
加藤先生ありがとうございます。

歯科衛生士になりたい!と思って入学したのに、歯科のバイトや臨床実習を経験してから凄く毎日が苦痛です。早く出来るようにならなきゃ!
先生をイラつかせないようにしなきゃ!と思えば思うほどアシスト時テンパりまくって、余計に先生をイラつかせてしまいます。

ポリッシングやスケーリング歯磨き指導など自分だけでやることは問題ないのですが、どうしても診療補助が苦手で中々進歩出来ません。
また、緊張しすぎて判断力も鈍っているのか凡ミスを連発します。


アルバイト先の先生も、臨床実習先の先生も私に対して凄くイライラするようです。
のんびり、育ててくれる歯科医院は存在するのでしょうか?

環境のせいにするんじゃなく、自分が変わらなくてはいけないと思うんですが、診療補助は見学した後、ぶっつけ本番でやらされて出来ないとキレられるような感じなのでどう努力したらいいのか分かりません。

後で怒られた部分は1人でイメージトレーニングしたりするのですが、毎回決まりきったパターンではないので慌ててしまいます。

この先、ずっとこのまま変われなかったらという不安が拭えません。

真面目に努力してたらちゃんと出来るようになるものでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-11-30 23:09:47
東先生

ありがとうございます。
最初は全然でも出来るようになる人もいるのですね。


みんな辛い下積みがあってこそなのでしょうね。
ここで諦めるようじゃ何も出来ないですよね。

臨床実習も2月までなので頑張っていこうと思います!

これからは精神的に不安になったらゆっくり深呼吸してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 09:27:03
明日美 さん、おはようございます。

>分からないことは積極的に聞くようにして知識は沢山着いても身体が動きません。
>状況に応じて臨機応変に対処出来なかったり、慌てたりパニックになります。


色々と努力はされているようですね。

どのようなトレーニングをされているのかはわかりませんが、良ければ以下のようなトレーニングをしてみて下さい。


1)詳しくメモを取る
2)メモを見直し足りない部分を書き加える
3)手順通行えば、素人でもできるように、メモを作り上げる
4)メモを見て、頭の中で手順を繰り返す
5)頭で考えながら、同時に手も動かす
6)さらに、メモを見直し、完成度の高いものにする
7)何度も、ロールプレイングとメモの修整を繰り返す

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 10:37:37
明日美 さんこんにちは

>アルバイト先の先生も、臨床実習先の先生も私に対して凄くイライラするようです。
>また、緊張しすぎて判断力も鈍っているのか凡ミスを連発します。

こういってしまうと逃げているように思われるかもしれませんが、どうしても先生との相性などもあるかと思いますよ。


>真面目に努力してたらちゃんと出来るようになるものでしょうか?

もちろですよ。
毎日頑張っていれば必ず出来るようになります。

また、学校の指導の衛生士さんなど良きアドバイスを頂けるようなかたが見つかるとがらっと状況が変わってくるかもしれませんね。


>のんびり、育ててくれる歯科医院は存在するのでしょうか?

あると思います。

もう少しなので頑張ってくださいね。
先ほども触れましたが、悩み事など学校の先生にも相談されるのがよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-12-02 17:02:19
小牧先生

ありがとうございます!
私はひたすら見て、メモは基本的な部分しかとれていませんでした!
もう少し細かいところまで仕上げて役に立つメモを作ろうと思います。

やはりイメージトレーニングは大切なのですね。
どんなパターンがきても焦らないようロールプレイングを繰り返し行うよう努めます。

努力努力と言っても努力の仕方が分からず困っていたので本当に助かりました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明日美さん
返信日時:2014-12-02 17:12:25
水川先生

ありがとうございます!
私って本当に超ド級のドジなので、バイト先の先生や臨床実習先の先生がイライラするのは仕方ないのだと思います。
やはり、医療なので私みたいにオドオドした人がいたら患者さんにもご迷惑がかかるので、やはり自分が変われるよう努力しなければと思います。
また、バイト先の衛生士さんも、臨床実習先の衛生士さんもはじめは怒鳴られたりアシストにつかせてもらえなくなったりと泣いたりと色々あったと言ってました。
やはり、下積み時代は誰もが苦労する道なのですね…

毎日頑張っていれば必ず出来るようになるんですね!
才能がないとやっていけない世界なのかな?と少し不安になっていたので励みになります!

学校の先生が

「相談やグチはいくらでも聞くよ!私も臨床実習の帰りの電車で泣いたりしたから」

とおっしゃってくれたので相談してみようと思います!
2月までの実習、ここで乗り越えられるかが正念場ですよね!
頑張ります!



タイトル 歯科衛生士の臨床実習中。アシスト中に恐怖感から過換気症候群に
質問者 明日美さん
地域 千葉
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中