転倒して前歯が折れて少し前にずれてしまいました

相談者: まる。さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-12-06 22:38:07
はじめまして。

先日転んで大怪我をして、歯を折ってしまいました。

唇の切り傷等はだいぶよくなりました。
当初すぐに歯科に行ったら、打ち身で歯の根本がゆるんでるし、唇の怪我などがあったから落ち着いてからとの事で10日後くらいに歯科に行くことにしました。

歯は最初に歯科に行った時に前歯が一本折れて、その横の歯にヒビが入ったと言われました。


それで、今日歯科に行ってきました。

そこでして頂いた治療は折れた歯は白いプラスチックみたいなのを歯に継ぎ足してもらい、隣のヒビが入った歯はある程度なら自然にヒビが修復されるから何もしなくていいとの事でした。

補強した歯はあんまり艶がなく、ざらざらした感じがあります。
また、反対側より長さが短いようで斜めに見えます。
長くすると折れやすいからだそうです。


ただ、折れた歯は打った時に根本から少しねじれたらしく、前に向かって少し出っ歯みたいになっていました。
折れてた時は分からなかったのですが、歯が補強して長さが出ると分かります。

気になるなら削って被せてもいいけど、そうなると真っ直ぐするには斜めに削らないといけないので、神経を取らないといけない可能性があるそうです。



そこで質問があります。

・白いプラスチックの素材があんまり艶がないのですが、磨いたらかなりよくなりますか?


・補強した歯は噛むとき前に出たせいか、噛んだら前に力がかかって、痛みがあるし折れそうで怖いです。
やはり差し歯がいいでしょうか?


・ねじれた歯は矯正したら治りますか?
歯を一本だけ矯正する場合何本くらいにワイヤーをつけますか?
料金は大体どのくらいですか?


たくさんありますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-07 00:29:27
まる。さんこんばんは。 

怪我をされて歯を折ってしまったのですか、お気の毒に...。

>白いプラスチックの素材があんまり艶がないのですが、磨いたらかなりよくなりますか?

コンポジットレジンという材料を用いているかと思われます。
それであればきちんと研磨を行えば、相当にきれいになります。
ダイレクトボンディング」という治療を得意にされている歯科医院だとコンポジットレジンの扱いに慣れているでしょう。



>補強した歯は噛むとき前に出たせいか、噛んだら前に力がかかって、痛みがあるし折れそうで怖いです。
>やはり差し歯がいいでしょうか?

現在の歯の出具合、程度にもよりますのでそちらが良いのかは文面だけでは分かりかねます。

差し歯というか被せる治療法では歯質を大きく削ることになります。
はたしてその治療が何年もつでしょうか?
ご自身の年齢からするとあと50年くらいは使わなくてはならない大切な歯です。

よって私の考え方としては迷ったら削らないをオススメしたいと思います。
何か問題が起きたらその次の選択肢を残しておけますしね。
あくまで私見ですのでご参考までに。



>ねじれた歯は矯正したら治りますか?
>歯を一本だけ矯正する場合何本くらいにワイヤーをつけますか?
>料金は大体どのくらいですか?

まず外傷によって歯の位置がずれてしまった場合は通常、局所の麻酔下で元の位置に戻すことを試みるのですが...。
何らかの理由でそれが出来なくてねじれた状態になってしまった、その前提での話としますね。

ワイヤーをつけた場合1本だけを動かし、他を全く動かさないというのは通常無理です。
よって多数歯にワイヤーをつけると噛み合わせも変化するので、総合的に色々と考慮しながら、ワイヤーをつける範囲を判断します。
よって文面だけではこちらも安易な回答は出来ません。


料金は本当にまちまちですね。
各医院のHPなどで「MTM料金」と記載されていればそれをご参考にされればよろしいかと思います。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-07 05:32:00
おはようございます。

亜脱臼をしたみたいですね、亜脱臼をしていたらできるだけ早く整復固定をするのが原則です、10日も放置するのはよくありません。

おそらく偏移したところで生着してしまったのでしょう。


>隣のヒビが入った歯はある程度なら自然にヒビが修復されるから何もしなくていいとの事でした。

自然にヒビが修復されることはありません。


>・白いプラスチックの素材があんまり艶がないのですが、磨いたらかなりよくなりますか?

おそらく治療のやり直しをしたほうが仕上がりはよくなると思います。


>やはり差し歯がいいでしょうか?

しっかり生着するまで待ったほうがいいと思います。


>ねじれた歯は矯正したら治りますか?

おそらく治るとは思いますが隣在歯が異動していれば結構難しいと思います。


>歯を一本だけ矯正する場合何本くらいにワイヤーをつけますか?

おそらく第一大臼歯までワイヤーを付けることになりそうです、場合によっては下顎にも必要かもしれません、費用については直接尋ねてみるしかありません。

外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2676

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-12-07 17:51:03
飯田先生
山田先生

ありがとうございます。
本当に心配とショックで食欲がなく、痩せてしまいました。
早く治したいです。
またよろしくお願いいたします。



タイトル 転倒して前歯が折れて少し前にずれてしまいました
質問者 まる。さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中