担当医は根管治療に10分、院長の時は30分。通常の根管治療の時間は?

相談者: ARASHI loveさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-12-07 12:17:53
前回の質問も見てもらうとわかると思いますが右下6番の感染根管治療をしてます。

土曜日に見ていただきました。

担当の先生は隣の人の治療で手一杯だったらしく空いていた院長先生が治療してくれました。

今回は腫れに繋がってると思われるとこを綺麗にしてもらいました。

腫れが少しは引いたのですが完全には無くならず根充?が出来ないみたいです。

そこで質問です。

担当の先生は根っこの中をきれいにするのに10分くらいで終わってしまいますが院長先生は30分やってくれました。
根っこの中を綺麗にするのにはどれくらいの時間をかけてやるのでしょうか?

担当の先生は根っこの中を綺麗にするのに30分もかけてやってもらったことがないので前回の治療が長く感じました。

また神経がないのに治療中痛くなることってありますか?
今まで仮の詰め物を削るのは痛くなかったのに前回は何故か痛みがありました。


また、話は変わりますが大変だなぁとかって思う患者さんっていますか?

私が極力いつもの先生がいいと伝えてあるからか隣の人の治療が終わり一段落ついたみたいで受付のとこで次回予約をとるときに見てあげられなくてごめんねと言ってくれました。

そのあとちょっと気難しい患者さんでね
大変なんだと言ってました。

やはり先生方にもそういう患者を見たことありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-10 21:43:00
>どれくらいの時間をかけてやるのでしょうか?

状況・治療内容・丁寧さ・手際などで変わりますので何とも言えません。


>また神経がないのに治療中痛くなることって 
ありますか?

あります。
歯の神経は無くても歯根の周囲に炎症があれば圧力や振動で痛みを感じます。


多くの質問をされていますが、一般的な事しかお答えできませんので、今後の治療の見通しは担当医に説明してもらってください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-12-15 06:27:16
杉原先生ありがとうございました。

土曜日に見てもらいました。

だいぶ腫れは引いてきてると言われました。

ですがまだファイル?で掃除されるときに1つだけ激痛がはしるとこがあります。

それにその治療してるとこらへんの頬をおすとまだ痛みます。

これは掃除してもらって痛む部分が関係してますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-15 21:13:26
>これは掃除してもらって痛む部分が関係してますか?

可能性はありますが、分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-12-20 19:32:58
杉原先生ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-12-20 23:09:07
立て続けにスレッドを立てずに、元の投稿に続けましょう。


根充が終わり仮歯をつけてもらったのですが何を食べてもいいのでしょうか?

一般的に考えて、ガムだのグミだの、いわゆる粘着性の食品は避けた方が良いでしょう。

お掛かりの歯科医院にご確認ください。




タイトル 担当医は根管治療に10分、院長の時は30分。通常の根管治療の時間は?
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中