学校では教えてくれない歯の授業

被せ物を入れた後の噛み合わせ調整で反対側の歯を削ることについて

相談者: けんけん100さん (43歳:女性)
投稿日時:2014-12-27 11:02:59
お世話になっております。

かみ合わせが悪い歯があり、次回反対側の歯を削って調整すると言われました。

かみ合わせのために、治療中の歯を調整せずに、反対側の健全な歯を削ることは普通のことなのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-27 11:15:00
咬み合わせが悪いと一言で表現しても、例えば、何れかの歯に痛みや動揺をもたらすなど何らかの障害になっている場合もありますが、そうではない場合も結構あるようです。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

また、削ったり足したりしたことで一時的に症状が改善しても、また症状が発現することが多いように思います。

私だったら、第一選択として、TCHの是正指導をするかもしれません。

ご参考まで。

参考⇒TCH、歯列接触癖

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんけん100さん
返信日時:2014-12-30 09:45:13
小林先生、ありがとうございます。

私の質問の仕方に問題があり、うまく伝わらなかったことに気がつきました。

今回の歯のかみ合わせは、新しくかぶせ物を入れて、その調整のために反対側の歯を削るという状態になっています。

新しくかぶせ物を入れる場合には、そのかぶせ物を削っていただければと思うのですが、反対側の健全な歯を削るのは一般的によくあることなのか、以前から知りたいと思っていました。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-31 10:30:46
一般的には行われていないと思います。

しかしながら、もしかすると例外的なケースはあるかもしれません。
セカンドオピニオンを求められたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんけん100さん
返信日時:2015-01-03 10:31:24
藤森先生、ありがとうございます。

かぶせ物を入れる際に、反対側の歯を削って、かみ合わせを調整することに子どもの頃から疑問を持ってきました。

セカンドオピニオンを必要とするほど、大きなことと捉えている歯医者さんがあまり少ないほど、反対側の歯を削って調整しようとする歯医者さんが多いような気がしています。

それで、今現在長く通えるクリニックを探しているので、このことが普通のことなのかどうか、先生方のご意見を伺いたかったのですが・・・あまり問題視するテーマではなかったのか、それともそれ程かみ合わせを合わせることは難しいことなのかと思っているところです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-01-03 15:59:49
もし、新しいかぶせ物が低く仕上がったのでしたら、反対側を削るのではなく、もう少し高いものに作り直してもらうのが通常だと思います。

もし、何か特別な事情があるのでしたら、状況を説明して貰って、納得されてからにしたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんけん100さん
返信日時:2015-01-04 09:57:28
藤森先生、ありがとうございます。

新しいかぶせ物が高く仕上がった場合、反対側の歯を削って調整することが多いようです。

特別な事情はないと思います。
ただ、新しくかぶせる物がセラミックだとセラミックを削って何かあるといけないので、反対側の歯を削って調整するのかなと感じています。

これまで感じてきたのは、新しいかぶせ物があわない場合でも、その出来上がったかぶせ物を改めて作ってくれるってことはないように感じています。

この前も歯並びのことが話題になり、反対側の歯が他よりも生まれつき高いからという理由を言われたので、

「その場合、その高い自分の歯のほうを削るのですか?」

と聞いたら、

「そうです。」

と普通の感じにおっしゃっていました。
でも、両方自分の歯の時には問題のなかった歯並びだったんです。

なので、かみ合わせは結構技術の高いもので、割と簡単に反対側の歯を削るのは、普通のことなのかどうか、一度伺ってみたかったんです。

でも、普通のことではないけれども、そうなっている状況が多いということが分かりました。

14歳の時に何の説明もなく、反対側の健全な歯を削って調整されてから、このことはずっと気がかりなことでした。

頑張ってコミュニケーションの取れる歯医者さん選びをしようと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 被せ物を入れた後の噛み合わせ調整で反対側の歯を削ることについて
質問者 けんけん100さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日