右上5、6番の詰め物について再度アドバイスが欲しい

相談者: ラッコさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-01-05 23:41:32
こんばんは。
何度かこちらでお世話になっております。

右上5.6番の詰め物について決めかねております。

何を悩んでいるかと申し上げますと

@元々治療した後が多いのでできればこれ以上悪くなりたくない
もちろん毎日の歯磨きが大事だと思い、歯磨きと歯間ブラシと時々染色してチェックして磨き残しのないよう気をつけています。
歯磨きジェルは歯科用のを使用しています。

A銀歯でも自己管理ができれば虫歯にはならないのか

B自費セラミックは高額ですが、やはり銀より圧倒的に良いのか

Cセラミックにしたからといってどれくらい持ちがあるものなのか
審美性を追求しなければ銀でも変わらないのか

銀歯、セラミック、金歯と説明をききましたが大変迷っております。

保険内の銀はそんなによくないものなのでしょうか。

将来自分の歯をできればできるだけ残したいです。
まだ30代だし金歯ってなじみがなく抵抗あります。

でも歯科では金もよいです、と勧められました。
慎重な性格なので悩みすぎで嫌になります。

アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 08:10:33
ラッコ さん、こんにちは。

>右上5.6番の詰め物について決めかねております。

私だったら、まずは、7番の上下の接触の状態など、お口全体のバランスを考慮したうえで検討するかと思います。


審美性を追求しなければ銀でも変わらないのか

個人的には、修復物の寿命自体には、大差がないように思います。

ただ、審美的な点が心配で、経済的に許容出来るのでしたら、セラミック製の修復物を検討なさってみてはと思います。

ただ、7番の状態によっては、金歯もお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2015-01-06 08:34:38
小林先生

アドバイス頂きありがとうございます。
先日もお世話になりました。

先生、それではよく審美歯科などでは銀歯は劣化し、持ちもよくない、寿命も数年のことが多くまた治療の繰り返しです。
隙間から虫歯になります。
といわれましたが。

修復物自体はじぶんの歯ではないので同じということですか。

いま銀をいれて、数年したら削るとなると抜髄が目にみえてます。
それが怖くて。

結構ギリギリまで削ったような気がします。
教えて下さい。
宜しくお願いします。


また7番の噛み合わせなどは全然見てくれないのですが、歯科でなんといえば良いのでしょうか。

ただ銀、セラミック、金、の説明をして自分で決めて下さい。

今の行ってる先生なら金だと言われました。
次の受診までにと言われ明日なのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-06 20:15:34
ご相談ありがとうございます。


>慎重な性格なので悩みすぎで嫌になります。


良い事です。
後で取り返しのつかない悩みより格段に安全です。



>@元々治療した後が多いのでできればこれ以上悪くなりたくない


とても良いお考えです。
夢は実現できます。
もうむし歯などできないようになれます。



>もちろん毎日の歯磨きが大事だと思い、歯磨きと歯間ブラシと時々染色してチェックして磨き残しのないよう気をつけています。
>歯磨きジェルは歯科用のを使用しています。


これが歯を失う間違いのもとです。
何が間違いかと言えば、自分で計画している自己診断だから、専門家と同じ診断ができる分けないからです。
予防医療を受けましょう。



>A銀歯でも自己管理ができれば虫歯にはならないのか


半分間違い、半分正解です。

自己管理だけでは無理です。
予防医療を受けましょう。

ふつう、むし歯にしない事は可能です。



>B自費セラミックは高額ですが、やはり銀より圧倒的に良いのか


確かに材料の差はありますが、治療内容という材料の使い方のほうが圧倒的な差が出ます。



>Cセラミックにしたからといってどれくらい持ちがあるものなのか


20年30年以上使う事は可能です。
しかし、それは材料がいいからではありません。

材料も良いでしょうが、治療内容が良ければという条件が必要です。



審美性を追求しなければ銀でも変わらないのか


違いはありますが、治療内容が良ければ大きな差は出ない事が少なくありません。
ただ、良い材料の場合は長持ちの差以外にも優れた点がいくつかあり、もっと良い治療に結びつくチャンスがあると言えます。



>銀歯、セラミック、金歯と説明をききましたが大変迷っております。


材料だけで判断しようと思うと迷う事が普通です。
一番大事な治療目的をもう一度思い出しましょう。



保険内の銀はそんなによくないものなのでしょうか。


そんな事は決してありません。
保険が悪い治療という事もありません。

銀は貴金属であり、もっともアレルギーを起こしにくい安全さがあると言える材料です。
しかし、保険治療で「銀歯」という時は、必ずしも銀を使っているとは言えません。

また銀は強度的には充分とは言えない欠点は持っています。



>将来自分の歯をできればできるだけ残したいです。


とても良い心がけです。

それならば材料だけにこだわらず、歯を残す治療を最優先に考える事をお勧めします。



>まだ30代だし金歯ってなじみがなく抵抗あります。
>でも歯科では金もよいです、と勧められました。


そのとおり金は良い材料です。
でも抵抗を感じるならば、お気持ちを優先順位の上に上げていって、他の要素と総合的にご担当の先生に評価してもらえれば決められると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラッコさん
返信日時:2015-01-06 22:40:24
さがら先生

お忙しい中アドバイス頂きありがとうございます。

先ほど書き漏れましたが、ここ5,6年はフッ素定期健診にずっといってます。
予防医療は大切なのですね。
これからも続けたいです。

引越しがあり新しい歯科定期検診をしてもらった所、左上に歯にひびがみつかり骨の吸収も進み抜歯に至りました。
まだ30代なのに歯をなくしたことにショックで立ち直れませんでした。

以前の歯科で定期検診の度に歯磨き頑張られてますね、といってました異常は指摘されず信じていたのに。
今回レントゲンみたらだいぶ前からですねと。

なんだか、歯科に行くのも怖くなりなかなか信じれなくなってしまいました。

こんな状況で左に経済的に負担がかかり、今回ご相談させて頂いた部分は悩む所です。

アドバイス読ませて頂いてもまだ決断できずにいます。
予防医療をうけつつ、自己管理を頑張れば銀でも問題ないのでしょうか。

ほとんど前からは見えない部分なので、迷います。
明日までに決めなきゃいけなくて。



タイトル 右上5、6番の詰め物について再度アドバイスが欲しい
質問者 ラッコさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中