歯周病で痛みと動揺。フラップを勧める歯科と、固定を勧める歯科

相談者: たま3535さん (56歳:女性)
投稿日時:2015-02-05 14:21:59
歯周病で治療中でしたが奥歯に痛みが出始めた為、先生からフラップをすすめられました。

歯の動揺も有り、それ以外に方法は無いと言う事でしたが、フラップで痛みと動揺がすぐにとれると云う説明に少し不安を感じ別の歯科医院を受診した処、右下奥歯4本が内側に入り込んでいるための咬合性外傷からの歯周病なので固定で動揺を無くす必要があり、フラップでは治らないと云われました。

治療は右下4〜7、上6、7を連結冠で固定。
費用は400万程。
また、左側は酷くはないもののやはり内側に入り込んでおり、完全に治療するなら700万と未知の数字を云われました。

残せる歯なのに、今フラップするとほぼ抜歯になるとも云われました。

歯周病に関してはペリオ水の治療で完治と云う事ですが。

こう云う状況の場合、一般的にとられる治療法とはどの様なものがあるのか、又、自費治療以外無いのかも合わせてアドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 14:31:09
たま3535さん、今日は。

以前の質問も読ませていただきましたが、一度歯周病に詳しい先生のセカンドオピニオンを受けられた方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たま3535さん
返信日時:2015-02-05 15:17:08
小牧先生、早速ご回答頂き有り難うございます。

実は、前のクリニックの先生は専門医、現在は口腔外科歯周病専門医のチームの先生の診断です。

特に前の医院では徹底したブラッシング指導をして頂き、4ヶ月程でポケットが平均2mm近く改善して来た処だったのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 15:22:02
たま3535 さん、こんにちは。

歯周病に関してはペリオ水の治療で完治と云う事です

ペリオ水の代表格である「パーフェクトペリオ」について、日本歯周病学会の見解が出ていますので、ご一読なさってみてください。

安全性や有効性について担保できていない現時点では、私はお勧めしません。

また、過去ログも参照なさってみませんか。

ご参考まで。

http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf

パーフェクトぺリオの裏」

サイト内検索結果→ペリオ水


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-05 16:36:09
>前のクリニックの先生は専門医、

何の専門医でしょうか?


>現在は歯周病専門医

どこの学会の専門医でしょうか?

歯周病専門医が学会でも否定されている「ペリオ水」を使用しているとは思えませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たま3535さん
返信日時:2015-02-06 14:38:40
小林先生、ペリオ水への「学会の見解」、読みました。
ただ、切るのが怖いので、安全性が確立されていれば試してみる処です。


小牧先生。
元のクリニックの先生は日本歯周病学会の専門医です。
現在診て頂いている処は、非常勤で歯周病学会の専門医が治療されていますが、院長は歯周病が専門ではありません。



タイトル 歯周病で痛みと動揺。フラップを勧める歯科と、固定を勧める歯科
質問者 たま3535さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中