再根管治療のタイミング、症状が小さいうちに始めたほうがいいか?

相談者: Kitten79さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-02-08 22:50:17
右下5番が2週間に数日固いものを噛むと痛むことがありました。
それ以降痛みはありません。


3日前に歯科レントゲンを撮ったら、以前治療したとき薬が根っこの先まで達しておらず、根っこの先がほんの少し黒なっていました。
2年前のレントゲンと比較すると0.5oほど大きくなっているようです

叩くと少し響く感じがします。

噛み合わせが悪く、奥歯に負担がかかっているので噛み合わせがよかったら、痛みがでないようです。


治療をしても成功率は60%、噛み合わせが悪く、歯が当たってしまうので、痛みがなくならないかもしれないので、様子見しましょうと言われています。


妊娠を考えているので、妊娠前に治療をするか症状がもう少し出てきてから治療するのか迷っています。

治療するのなら、自費で治療を考えています。
症状がほとんど出ていないときにした方が、早く終わりますか?


以前上7番の再根管治療大学病院でしてもらったときは、半年かかりました。
鈍痛が酷くて症状がかなり出ていたからだと思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-09 10:18:01
そうですね、感染根管といえど病気ですから早めの治療が望ましいと思います。

現状で打診痛がありレントゲン根尖の透過像が拡大傾向にあるのなら治療に入っても良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-09 10:39:16
Kitten79 さんこんにちは

>2年前のレントゲンと比較すると0.5oほど大きくなっているようです
>叩くと少し響く感じがします。

細見先生もおっしゃっていますが、症状があり状態が悪化しているのであれば治療が必用かとおもいます。
状態が悪化すればそれだけ治らなかったり、治療期間が延びる可能性があります。


妊娠を考えているので、妊娠前に治療をするか

症状が急性化すれば投薬が必用な場合も出てきますから妊娠前のほうが良いと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-02-09 15:49:18
「薬が根っこの先まで達してなかったから、次は、根っこの先まで薬を入れれば、根っこの先の(レントゲン的に)黒い部分がなくなる」との事だったのでしょうか?よく確認された方がよいと思いますよ。

また、下5番の根管治療は難しい場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kitten79さん
返信日時:2015-02-09 21:21:35
細見先生、水川先生、藤森先生ありがとうございました。

根管治療のやり直しだと言われています。
大学病院を紹介してもらうか、自費で治療を開始しようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。



タイトル 再根管治療のタイミング、症状が小さいうちに始めたほうがいいか?
質問者 Kitten79さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中