割り箸を噛むと違和感のある神経のない歯は折れていないか

相談者: 円花さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-03-08 00:11:26
自分に噛みあわせのズレがあるのが気になっていたので、割り箸両方をやってみようかなと噛んでみたところ、神経の無い歯のある側の、前歯歯茎の裏に違和感が。
痛くはない。

そこで、全体のかみ合わせではなく、神経の無い歯に鏡を見ながら割り箸を当てて噛んでみました。

(割り箸の木にその歯の噛みあわせの部分がしっかり当たってるのを確認しました。
そこまで強い力で噛んでみたわけではないのですが)

すると、神経が無いからか、他の歯よりは少し感覚が違うというかほんの少し浮いていると言えば浮いているようないないような、程度の事はありましたが、全体で何となく噛んだ時より明らかに違和感が無いので、折れてはいないと思います。

感じる違和感もやはり歯の裏の歯茎で感じます

全体で噛んだ時の違和感も、そのあたりの裏の歯茎に違和感があり歯そのものには、流石に割り箸なのでクッと噛むと押されるような感じがあることがありますがそれだけです。

問題の歯が折れている可能性は少ないですよね?


あと、痛い方の歯茎は普段先に当たる方です。

噛みあわせのズレで、割り箸のような硬い物が当たると歯茎が痛いのでしょうか?
痛いというより違和感です。

割り箸に対する左右の噛む力が均等でないから痛むのでしょうか。

何故そう思うのかというと、割り箸を銜えて最初の噛むときが一番違和感が大きいからです。
その後鏡を見ながら調整すると、やはりゼロにはなりませんが顎の位置で違和感の強さが変わるからです

歯周病はほぼ問題無くなったと言われています。

言われてみれば問題の歯茎は反対側より少し常に腫れているかもしれません。
普段の食指で違和感ないので気にしてませんでしたが、噛みしめで腫れっぱなしってありますか。

噛み合せについてと、神経の無い歯について教えてください。

神経の無い歯が割り箸のようなモノを噛んだ時他より少し感覚が違うのは普通ですよね?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 円花さん
返信日時:2015-03-08 00:18:28
すみません。
常に反対側より厚いので常に腫れていると書きましたが、裏側なので噛みしめによる骨隆起かもしれません。

骨隆起に当たって違和感という事もありますか?

確かに割り箸は、違和感は主に前歯ですが、前歯の歯冠部にキッチリ当てた時よりももう少し奥の方に割り箸入ってる時の方が違和感は多いです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-08 09:15:48
>神経の無い歯が割り箸のようなモノを噛んだ時他より少し感覚が違うのは普通ですよね?

根管治療は神経を含めた歯髄組織を体の内部で切断する事になると思います。
当然ながら生体側には切断面が発生します。
つまり傷が発生するわけです。

例えば捻挫や骨折をした部分が怪我をする前と全く同じ状態になり怪我をしていない部分と同じような感覚で使えるかというとそうではないと思います。

これと同じように根管治療をした歯が根管治療をしていない歯と全く同じ状態まで回復するとは言えないと思います。

ですから多少の違和感は仕方がないと思います




タイトル 割り箸を噛むと違和感のある神経のない歯は折れていないか
質問者 円花さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中