歯肉が下がってきた、歯肉再生療法について教えて下さい

相談者: みんけんさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-03-05 20:35:39
歯肉が下がってきていて心配なのですが、歯肉再生療法があるとネットをみました。
詳しくわかる方がいらしたら教えて下さい。


かなり歯が見えているので切実に悩んでます。
この治療がいいのか?
効果はあるのか?
一度の治療がすんだら持続性はあるのか?
料金、どのくらいの期間がかかるかなど、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 16:49:56
具体的には 上あごから取ってきた歯茎を移植する方法または、問題の部位の歯茎を引きずり挙げる方法になります。
成功率は事前の診査診断と、治療の技術によって差が分かれます。

5〜10年くらいは持ちこたえていますね。

10〜30万円程度の費用が一般的かと思います。
手術は一回。

しかし、安定するまで2〜3ヶ月様子を見て、その後も定期的に検診が必要です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんけんさん
返信日時:2015-03-06 18:25:12
高田先生、ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんけんさん
返信日時:2015-03-06 19:12:55
高田先生、度々スミマセン。

治療が5年〜10年持ちこたえ、と書いてありましたがせっかく治療をしても、また5年〜10年後には再度治療をしないといけない、ということですよね?

結局、また歯肉が後退して減っていってしまうのですか?
もしもそうだとしたら、高額な治療費をかけてもまた、治療費がかかるということになるので….


それと、治療の技術によって、と書いてありますが それはきちんとした専門医師を選ばないと….と言うことでしょうか?

お忙しいとは思いますが、お返事よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-10 09:53:48
>せっかく治療をしても、また5年〜10年後には再度治療をしないといけない、ということですよね?

10年経過してもそのままの症例写真も見た事がありますし、同じ先生の症例でも5年経過くらいから徐々に下がってきていると言う症例写真も見た事があります。

同じドクターが同じ材料を使って行った手術でも違いが出ますから、これは大雑把な言い方をすれば「個人差(状態の違い)」と言う事になると思います。



>結局、また歯肉が後退して減っていってしまうのですか?

上記の通りです。


>それと、治療の技術によって、と書いてありますが それはきちんとした専門医師を選ばないと….と言うことでしょうか?

最低限そう言う事だと思います。

根面被覆はどんな歯科医でも出来ると言うものではありません。
実績のある歯科医を探される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんけんさん
返信日時:2015-03-10 10:21:01
なかなか難しい治療のようですね。

歯肉が無くなってしまわないかと考えると正直、怖いのですが、治療のやり方も考えもののようで….難しいです。

櫻井先生、お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 歯肉が下がってきた、歯肉再生療法について教えて下さい
質問者 みんけんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中