虫歯が多いと言われました。毎日歯について調べて鬱です

相談者: あいり1さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-03-25 10:36:47
20歳まで虫歯が2本でした。
24歳になり4本になりました。
歯科が怖く、親にも黙っていました。

4本のうち3本は被せ物がとれたまま放置しており抜髄になってしまいました。
デンタルフロスを使用しておらず、28歳現在、新たに2本歯間に虫歯が見つかりました。


私の家族は虫歯があっても1、2本なので、私だけ虫歯が増えている状況です。
28歳で6本の虫歯、内3本は抜髄は多いでしょうか?

また、今後のケアは食生活含めどのようなものがベストでしょうか?



食生活は基本和食で、間食はゼリーやヨーグルト、果物が多く育ちました。
5時起床22時就寝という生活でした。

高校生になり、ケーキ屋さんでアルバイトを始め、甘い物を摂りはじめました。
それからはお酒の場も週2日程あり、食生活も和食だけとはいかなくなりました。

ダイエットの為に、ダイエット食品を飲食し始めてから、過敏性腸炎になり腸管免疫が機能しなくなりました。
吐いた事もあります。
歯ぎしりもたまにあります。
デンタルフロスを使用し始めたのも、ここ3年程です。


御回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 18:31:04
こんにちは。

和食が良い!みたいなイメージをお持ちのようですね。
ちゃんとした『日本料理』のことを指してますか、それ?

日本料理って、けっこう難しいんですって(日本料理人の談)


>ダイエットの為に、ダイエット食品を飲食し始めてから、過敏性腸炎になり腸管免疫が機能しなくなりました。

そうでしょうね。


>吐いた事もあります。
歯ぎしりもたまにあります。

起こりえますよね。


なんのデータも持ち合わせていないから推測ですが...
ビタミン、ミネラル、タンパク質の不足が原因のひとつでしょう。
もしかしたら、肝臓も弱っているかもしれませんね。


>28歳で6本の虫歯、内3本は抜髄は多いでしょうか?

全国約40の歯科医院での共同調査データでは、放置されているムシ歯や治療した歯、失った歯(DMFT)の総数は、該当年齢の平均値は8〜9本くらいのようです。

このデータからすれば、本数自体は平均以下になりますね。
ただし、歯科医院に来た人たちが母集団になっているデータです。

歯科医から見た多い・少ない」の基準に近いかなぁと思って、このデータを基準にお話ししてみました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯が多いと言われました。毎日歯について調べて鬱です
質問者 あいり1さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日