抜歯4日目、まだ抜歯部位に薄く出血があったり舌苔の色が気になる

相談者: びっくりママさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-03-27 23:41:46
抜歯4日目。
フルモックスを三日間飲んで抜いた歯にティッシュをあてるとまだたまーに薄〜く赤いのが付いたりします。
今日舌を見たら歯のない場所が当たる下らへんが薄く茶色みたいな黄色みたいに舌苔が少しなっています。

心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-28 00:35:09
こんにちは。

抜歯した部分は傷が治るまでの間、軽い刺激が加わっても簡単に出血します。
傷がついて治っていくまでの過程において、そのようなことは当たり前といえます。
舌苔の色が変化しているのも出血による影響だと考えられます。

とはいっても何かしら出血しやすい異常が生じているのかもしれません。
止血や血液凝固の働きが低下する病気の場合もあります。

結局、正常な治癒過程なのか何らかの異常が生じているのかは診てもらわないとわからないというのが正直なところです。
心配であれば、治療を受けた歯科で診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びっくりママさん
返信日時:2015-03-28 07:59:38
おととい消毒をしに行ったら治りが順調といわれました。

そな時は舌の色とか気になっていなかった為昨日みて心配になりました。
抜歯のはは先が割れてまだ歯茎に残ってます。
先生は2年ぐらいしたら自然に取れますといわれました。
そんな事あるんですね。


もう一つ質問ですが舌奥の歯が当たり舌が痛かったのを見せたら銀歯に穴が開いいました。
多分それが引っかかると言われました。今は銀歯作成しています。
奥歯が内側に向いてるからか当たるのか?一回ヒリヒリしたら気になり。

今まであまり気になる事はありませんでした。

銀歯を変えたら削ったりしてもらえますか?

ガンとかになったら怖いです。

口の中をなんかあったら分かるように歯医者から口腔外科がついてる歯医者にかえました。

周りに口の中は内科?と言われましたがもし口内になにかあったら口腔外科の歯医者で大丈夫ですか?



タイトル 抜歯4日目、まだ抜歯部位に薄く出血があったり舌苔の色が気になる
質問者 びっくりママさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中