[写真あり] 側切歯のクラウンのデザインについて

相談者: けいぞーさん (39歳:男性)
投稿日時:2015-04-20 12:45:03
お世話になっております。

現在、右上1、2、左上1〜3のセラミッククラウンの治療中で、仮歯を装着している状態です。


最初の仮歯のデザインが厚めでしたので調整をお願いして薄くしたところなのですが、現状ですとわずかに右側切歯(矢印)が薄く、内側にへこんでおります。

ほんのわずかな左右差なのですが、デザインをどうするか迷っております。

1)右に合わせて左側切歯も少し薄くする
2)左に合わせて右側切歯に少し盛りたす
3)このくらいの左右差はむしろ自然観が出るのでこのままにする


なるべく自然に美しく見える歯を目指しているのですが、審美的にどの方針が良いと思われますでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 12:58:33
色々な考え方は出来ると思いますが、自分だったら、1番と1番については下の前歯を多少削ってでも同じ形になる様に合わせると思います。

でも2番については、程度問題ではありますが多少なら噛み合わせの方を優先させて左右が揃わなかったりしても良いのではないかと思いますよ。
(噛み合わせ上こういう形態になっているのかどうかは不明ですが・・)


例えば総義歯の作り方でも、自然感を出す目的で2番だけ片方曲げるという作り方もあります。

ですので強いて選ぶなら、自分なら3)でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 13:52:55
仮歯で最終的な修復物の形態をシュミレーションされてるのでしょうか?

そうでしたら、せっかく仮歯を薄くして対応したとしても、いずれセラミッククラウンにはある程度以上の厚みが必要となる点をご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいぞーさん
返信日時:2015-04-24 13:27:12
ご回答ありがとうございました。

デザインの好みは主観的なものなので、なかなか難しいですよね。
主治医とも調整についてまた相談してみます。

現在は仮歯で最終的な修復物の形態をシミュレーションしており、最終的には仮歯とほぼ同じ形態に仕上がると説明されております。



タイトル [写真あり] 側切歯のクラウンのデザインについて
質問者 けいぞーさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日