セレック治療後のフロスの引っかかり。再製作と返金について

相談者: ふうせんごやさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-04-29 08:28:09
セレック治療後のフロスの引っかかりで何度かご相談させて頂いた者です。


『経緯』

1・左上7番 左下7番6番 右下7番6番 とセレック治療した隣接面全てにフロスの引っかかりを確認し、治療した院長に訴えたが、

「引っかかりはない、歯の形状だ」

とだけ言われ治療せず終えた。


2・再度、やはり引っかかりが気になるので話し合いに言った。

院長

「こちらではこれ以上何も出来ないので、第三者に診てもらってください。
そこで引っかかりが確認できたら全額返金しますので、治療もしてください。」




3・紹介状を持って大学病院で診てもらったら、引っかかりや段差を確認したが先生の所見は

「許容範囲内であり問題はなく治すには再作成になり、また歯を削り、こちらでやっても引っかかりが全く治るかは断定出来ない。
また妊娠中ということで再治療するのであれば落ち着いたその後に、もしかしたら気にならなくなるかもしれないし。」

と セラミックの素材等で多少の段差が出ると説明して頂きました。

そしてこの結果を手紙に書いて貰ったのですが

  
4・個人病院に電話でこの事を告げました所、

「治療したら返金します。
その際は手紙持って来てください。」




さて、ご相談です。

第三者に診てもらい、許容範囲内ではありますが引っかかりを確認しました。
紹介状を書いて貰った時、院長は

「そこで引っかかりが確認できたら全額返金しますので、治療も
してください。」

と言いました。

この場合、全額返金してくれるのでしょうか?
やはり治療しないと返金してもらえないのでしょうか?



私的には許容範囲内と言われても院長から引っかかりの説明を聞いてないし、これまでのひどい対応で信用がありませんし、セレックについて説明があれば治療してなかったかもしれない。

引っかかりは一生なくなりません。
後悔で一杯です。


また、病院からしたらクレームを付けているように思っているとも
思います。
5年保証の為に検診に行く事も難しいです。
このまま保証も諦め別の病院に代える他ないのでしょうか?


そして、引っかかりは再製作しかないのでしょうか?


どうぞアドバイスをお願いします。






 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 08:53:00
>紹介状を書いて貰った時、院長は「そこで引っかかりが確認できたら全額返金しますので、治療もしてください。」と言いました。

書面でいただくことが大事だと思います。

引っかかりに対しては許容するか再製作するかしかないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 09:08:28
>この場合、全額返金してくれるのでしょうか?
やはり治療しないと返金してもらえないのでしょうか?

残念ですがそれは、行った歯科医院に聞かなければ分からないですね。


>5年保証の為に検診に行く事も難しいです。 このまま保証も諦め別の病院に代える他ないのでしょうか?

そうですね、なかなか話し合いが上手くいかないようですと、通院は困難なきがしますね。
その場合は返金されて、納得がいく歯科医院が見つかればベストですね。

その時は良く治療内容を相談されると今度は同じ状態にはなりにくいと思います。


>そして、引っかかりは再制作しかないのでしょうか?

診てみないと分かりませんが、もしかすると引っかかりの部分を研磨する事で済むこともあるかもしれないですので、相談はされてみても良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-30 21:19:12
>この場合、全額返金してくれるのでしょうか?
>やはり治療しないと返金してもらえないのでしょうか?

治療を行った歯科医師の発言からして、再治療を他院で行えば返金はしてもらえると思いますが、「治療しないと返金してもらえないのでしょうか?」とはどういう意味なんでしょうか?

まずは治療せずにお金を返してもらいたいということなんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうせんごやさん
返信日時:2015-04-30 22:10:15
柴田先生へ

ありがとうございます。

書面!大事だと思いました。




加藤先生へ

ありがとうございます。


>その場合は返金されて、納得がいく歯科医院が見つかればベストですね。

本当にそれが一番、前に進める道だと思っています。

治療内容もきちんと相談出来る、信用がもてる医師を探したいと思ってます。







森川先生へ

院長は引っかかりの訴えを歯の形状と言って確認も治療も出来ないと、それで別の病院を紹介されたのですが話し合いの時、

「そこで引っかかりが確認できたら全額返金しますので、治療も
してください。」

とおっしゃた。

私は引っかかりが歯の形状の物でないと判断されたら返金してくれるのだと理解したのですが、再度、受付の方からは「治療したら」と言われたので困惑しています。

治療しない、ではなく、する前に返金してもらえないか?ですね。
治療するにもお金がまたかかります。
お金がないので治療できません。

そしてこちらにはもう通う事はできません。
保証もなくなります。
割れたりしてもお金がないので治療できません。
困ります。

何より削られた歯は戻ってきません。
このままでは前に進めないのです。


私は理不尽な事言っていますか?

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-30 23:51:39
そういうことですか

ただ、治療を行った医療機関からしてみれば、お金を返したけれどもふうせんごやさんが再治療は行わない といったこともありえるわけで、それだとタダで治療を行っただけになってしまいますよね。

再治療の対象では必ずしもないと、治療を行った医療機関でも紹介先の医療機関でも考えている以上、少なくとも再治療を開始するまでは返金はできないとするのが普通の考え方だと思います。

再治療すれば返金する。それだけでも良心的だと私には思えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうせんごやさん
返信日時:2015-05-01 06:20:47
森川先生へ

ありがとうございます。

やはりそう思う医師もいらっしゃいますよね。


良心的ですか…。
患者側としては進められた以上、やって良かったと思える結果を期待します。
医師もそうではないのでしょうか?

こんな歯にされて、精神的にもだいぶ追い詰められています。
再治療にも歯を削られる。

歯を大事だと思うからとても悲しいのです。
そしてはやく関わりたくなくて、この様な質問をさせて頂きました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 09:38:05
スタート時点でボタンのかけ違えをしているので、ふうせんごやさんと医療側では結論は出ないと思いますよ。

私も今の先生通り、他の歯科医院で治療を受けられ治療が終了した時点で治療費の返却をすると思います。

ただ、次に治療を受けられるときには必ず今の経緯はお話してください。
(結果を求めての治療になりますので、その点を歯科医師に理解してもらってから行われた方がいいでしょう)


>患者側としては進められた以上、
>やって良かったと思える結果を期待します。

お気持ちは理解できます。

ただ、医療を行う側からすると治療費は成功報酬ではありません。

医療、特に歯科治療は歯に自体に自己回復機能もなく、人工物で置き換えるだけの治療になり予知性の低い治療になります。

患者さんが満足してもらう結果を出すのが非常に難しいものです。


前のスレッドで田尾先生が書かれたように

>通常のオールセラミックでも50万程度、
フロスが引っかからないレベルのものを期待されるのであれば
>100万円は予算を見ておかないと難しいだろうというのが
>業界の事情を知る人間としての見解です。

ふうせんごやさんが希望する治療であれば5本で23万円は少し無理があるなと思います。

患者さんからしたら「結果が全て」です。
これは私が患者でもそう思います、

ただ成功率が100%という医療は存在しません。

治療の分野にもよりますが、ざっくり言えば上手な先生でも成功率は80%ぐらいでしょう。
我々一般的な医師になれば成功率はそこからさらに10〜20%引いた数字になるでしょう。
 
これらの理由から医療に関しては結果を保障してという条件があれば誰も治療を引き受けることはできません。

もしくは失敗してもらえない治療費分を成功報酬分に上乗せして治療費を算出する他ないでしょう。
(たぶんそうすれば治療費は今の2〜3倍を頂く計算になると思います)


今の先生を擁護しているつもりはありませんが、ふうせんごやさんからすると医療従事者側の言い分だと理解されるとは思います。


両者の意見が平行性になるのであればやはり司法の力を借りて白黒付けるほかないと思いますよ。

ここでこれ以上質問されてもこの問題は解決できないと思います。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 09:59:51
前にも回答させていただきましたが。

以下のキーワードを検索してみてください。

「委任契約」
「準委任契約」

医療は準委任契約です。
ただ自費診療に関しては「委任契約」と理解されていますが、これは治療を始める前にどの程度のレベルの治療をするか決められていないと要求は難しいと思います。

フロスの引っ掛かりが著しく、将来虫歯歯周病になる可能性が高いということを証明しないと、治療費の返還や再治療は本来、治療された先生に義務は発生しないというのが、日本の法解釈です。

再治療されたら治療費を返還する先生は良心的だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふうせんごやさん
返信日時:2015-05-01 17:15:40
井上先生

上野先生


医者側の意見が聞けて勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル セレック治療後のフロスの引っかかり。再製作と返金について
質問者 ふうせんごやさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
医療ミス、不信感その他
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中