レセプト捏造?歯科治療内容が事実と異なる

相談者: 霧隠才蔵さん (66歳:男性)
投稿日時:2015-05-11 22:51:45
度々お世話になります。

左下7の歯ですが、現状はFMCと思います。
(用語について無知のため、かぶせ物をしてます)。
何時治療したのか憶えていません。

このレセプト以前の歯科医による可能性が大きいと思います。


レセプトによると、2012年4月から7月にかけて「Pul」を治療してFMCを装着。

2013年1月ダツリ、再装着。

同5月ダツリ、再装着。

同12月、2014年1月「Per」治療。

再装着の記述は有りません。



「FMC」のまま、「Per」の治療は可能でしょうか?


2014年1月はこの歯科と決別した月であり、12月も、1月も左下7の歯には何もしていません。
嘘は私の記憶の中で疑い無いのですが、立証のため質問しています。

私は、左下7は以前の歯科医で治療したもので、全てねつ造と思っています。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-11 23:12:56
>「FMC」のまま、「Per」の治療は可能でしょうか?

金属製のコアが装着されていなければ、咬合面に穴を開け、天然歯と同じように、治療することが可能かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 08:22:14
過去の質問と合わせてですが、歯科医師に対して不信感があって文だけですと、してもいない請求があるのではと思い、この際徹底的に調べようというお気持ちわからないでもないですね。。


さて、前回の井野先生の回答を読まれたと思うのですが、ネットでは診ていないことを回答していくのは無理です。

では、ほかの方の質問もと思われるかもですが、このような場合はやはり、歯科医師会等でレスプトをちゃんと見ながら、治療の流れ等を考えながらのほうがいいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 12:06:48
霧隠才蔵 さん、こんにちは

>嘘は私の記憶の中で疑い無いのですが、立証のため質問しています。

素人の方が個人的に立証するのは無理だと思います。

歯科医師会に相談するよりも、地方厚生局や保険者に相談される方が、霧隠才蔵さんのより希望に沿った対応がえられると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 12:21:01
身内の医療過誤で、弁護士に頼らず対応した(提訴)経験上から。

レセプト開示請求を求めた際、基金もしくは連合会から内容に関する質問の回答はいたしませんと通知されているはずですよね。
とってもセンシティブな事案だからです。

素人がレセプトを判読するのは不可能とは言いませんが、相当難しいと思います。
レセプトと診療録を照合しないと矛盾点が見えてきません。

専門家(弁護士)に依頼することも考慮すべきですが、費用対効果を考えてください。
赤字覚悟でということであれば弁護士も対応してくれると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 霧隠才蔵さん
返信日時:2015-05-12 23:07:05
多数の親身なご回答に感謝します。
毎日仕事から帰って1−2時間ボチボチの作業で、隣で家内が「変人の馬鹿」と怒っています。


連続51カ月、181日、金の成る木として通院させられた事実を解明したい、記録したい、被害者を出さないために役立てたい、慰謝料を払わせたい、そんな思いです。


今迄の質問の回答で得られた事は、否定は出来ないが極めて稀な事と理解しています。 


左下5の歯は、「Pul」で5カ月治療した後、2年後「Per」で今年の1月迄4カ月治療した事になっていますが、現在の歯を見ても、記憶を辿っても痕跡なしです。

多かれ少なかれみんなやってると思うよ、が多数意見ですが、それにしてもひどすぎると思っています。
また、宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 23:21:58
治療痕がなければ厚生局、支払基金、国保連合会等にご相談ください?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル レセプト捏造?歯科治療内容が事実と異なる
質問者 霧隠才蔵さん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中