前歯の縦のひびの治療方法について

相談者: huseimyakuさん (56歳:女性)
投稿日時:2015-05-12 22:09:57
前歯に物が当たり縦にひびが入りました。

歯科医院レントゲンを撮っていただき、ひびが前と裏に通して入ってはているとのことです。
神経まではまだひびがいってないということですが、もう少しで神経まで到達しそうといわれました。。

前のひびだけ樹脂で埋めていただきましたが、裏側はひびのままです。
鏡で見ると裏側のひびが見えます。

痛みはわずかに鈍痛がありただ違和感があります。
神経を抜きたくないので、今の状態でひびの部分を削ってっていただき、消毒をし接着剤をし樹脂で埋める方法もありますとのことでした。

ただこの場合、痛みが削るため出てしまうことがありますとのことでした。
今の状態で様子を見たほうが良いのか迷います。

一般的にひびの治療はどのように処置をなさるのでしょうか?

またスーパーボンドというものをこの欄んで知りましたが、これで接着はできないものでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 01:29:46
こんばんは。

現状ではヒビを修復するよりも、まずは物が当ってしまった事による歯の周囲の炎症が収まるのを待つ時期のように感じます。

鈍痛と違和感は、確かにヒビのせいの場合もありますが、一般的に考えるとぶつけた事によるもののようにも思えます。

とりあえず「ヒビ」であって「割れ」でないのでしたら、無理に削って接着に頼る事がよいのかどうかは不明です。


> またスーパーボンドというものをこの欄んで知りましたが、これで接着はできないものでしょうか?

接着は出来ますが、どんな接着材よりもご自身の噛む力の方が強いですし、また一生継続してずっと加えられる力であるので、スーパーボンドだからよくくっつくとは思えません。

むしろ削る事による歯の強度が落ちる場合もあると思います。


逆を言えば、今後症状が増してくるようであったりなど問題が増すようであるなら、確かに神経は残したいものですが、神経を取る治療も無理に神経を残そうとタイミングを間違えると逆に根管治療の難易度が上がってしまい予後が悪くなってしまう事もままあります。


症状や経過によっては多少の「無茶」な神経の温存はする事がありますが「無理」を通すと結果はより悪くなってしまう危険性が隠れています。

なのでとりあえずは直接診ていただいている担当医の指示と意見を優先してもよいのではないかと思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: huseimyakuさん
返信日時:2015-05-17 11:04:01
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
担当の先生のご指示に従いたいと思っております。



タイトル 前歯の縦のひびの治療方法について
質問者 huseimyakuさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中