知覚過敏の治療の流れ、治療費について

相談者: やまあい25さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-05-11 21:32:27
治療費について疑問に思うことがありましたのでよろしくお願いします。


上の奥歯が最近しみるので歯医者にいきました。
診察の結果は知覚過敏でした。

レントゲンをとったあと、知覚過敏の治療の説明とほかの虫歯の場所の説明をうけました。

私は当日治してもらえるのかと思っていたら先生の説明がとても長く、40分歯の説明をしてました。

そして話が長くなってしまったから知覚過敏の治療は次回ね。
と言われ、パノラマレントゲンのみで初回は4090円とられました。

初診料234点 
医学管理190点 
検査400点 
画像診断402点 
処置136点 
保険合計1362点

そして2回目の診察で知覚過敏の上一番奥と言ったのに、その手前の2本の外側がくさび状欠損があるからと痛くないところを治療されました。
くさび状欠損があってもしみるのは一番奥だけだったのです。

治療法は歯ぐきを押し上げて、歯を削らないで薬をつめる治療をしました。
今までいたくなかったのに今痛くなってしまいました。

きょうは787点で2360円でした。

痛くないところから治療され不審に思いましたが、くさび状欠損があればこの治療の流れは普通でしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 16:32:16
レジンを詰めるのは一般的だとは思いますが、保険点数がなぞです。

楔状欠損であれば、

再診料45点
充形126点
CR充填102+11点

とかになるので、二本直しても787点にならないと思います。

ただ、その場所に虫歯があると病名に虫歯すなわち”C病名”がつくので、費用が上がります。

麻酔をして削って、虫歯を除去したのでしょうか?  
そのあたりがよくわかりません。

担当医に相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあい25さん
返信日時:2015-05-12 18:13:47
回答ありがとうございます。

麻酔してません。

医師の説明によると、歯を削るのはよくないので歯は削らずに歯ぐきを押し上げてそこに薬をつめてコーティングし、最後は研磨しておきますと言われました。

薬を詰めたのは上の5番、6番の外側です。
少しくさび状欠損だったようですが、私はそこは痛くありませんでした。
治療してほしかったのは上7番の歯の内側のくさび状欠損です。
でもそこは次回といわれました。

次回、7番のくさび状欠損と6番の銀のインレーを次回は外して治療しましょうと説明されました。

虫歯治療してなくても、虫歯のある歯のくさび状欠損を治療するだけで保険点数は上がるのですか?

はじめから金額が高かったので不審に思ってしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 10:58:46
うーーーーん、なんか変ですね。

地元の厚生局にTELして聞いてみてはいかがでしょうか?
その上で、カルテ開示を求めるといいです。

録音は、事前に録音することを告げていないと裁判の資料にはなりませんが、裁判をするわけではないので、黙って録音してもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 12:10:07
実際はわからないので文面だけですが、初診時にまずちゃんと歯茎の検査はきちっとされてたのでしょうか?? 
歯茎の歯周ポケットをはかる検査なんですけどね。。 
精密になってるので、きちんとすれば結構時間がかかるかもしれません。

後初診時に処置が取られてますが、何か歯の周りの掃除とかされましたでしょうか??

されていないのであれば、何に対しての処置か聞かれたほうがいいと思います。
何もまったくしていなのであれば、不正請求の可能性も・・・・。


2回目の時には、4月5月みたいな感じで月をまたいでたでしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあい25さん
返信日時:2015-05-16 12:58:29
返信ありがとうございます。

初回は歯周ポケットの検査はないです。

虫歯のある場所の説明とかみ合わせの説明をされました。
顎関節症だったことを話したら顎の骨の部分を少し触られただけです。
それも処置となるのですか?

翌週、知覚過敏の2本分外側のくさび状欠損治療だけです。

月をまたいでではありません。

今回だけでなく、子供の治療もフッ素をぬってもらうだけで送られてくるはがきには8千円近くとられてました。
子供なので窓口では医療費は払ってません。
住まいは23区です。
自費治療専門のとこではないです。
保険医です。

金額も少ないですし、裁判はするつもりはありませんが、今後私はどうすればよいですか?
どこかに通報したほうがよいのですか?

領収書は2回分とってあります。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-16 14:25:50
>今後私はどうすればよいですか?

どういった診断で、どういった処置を行ったのかは担当医でないとわかりません。

現段階で不正請求だとは全くいえませんし、カルテがきちんと記載されていれば通報しても無駄です。

何も治療内容が分からない人の意見を鵜呑みにする前に、まずは担当医に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまあい25さん
返信日時:2015-05-17 06:26:35
やはりどう考えてもおかしいので直接医院に確認してみます。

念のため録音するつもりです。

お忙しい中返信ありがとうございました。



タイトル 知覚過敏の治療の流れ、治療費について
質問者 やまあい25さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯医者への不信感
知覚過敏
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日