インレーの交換の目安

相談者: takano9115さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-06-03 11:45:58
長文で纏まりの悪い文になると思います。
また説明文中に出てきます歯科を転々としているのは引っ越しのためでその予時の治療に疑問があったからではありません


尚昨年の終わり、つまり半年前ですが、今から質問する歯とは別の歯を治療しその時に口腔全体写真を治療開始、治療後ととって、虫歯は無いと言われているので、いまから質問します3本のインレーについても、現在虫歯は無い前提でお話しいたします。
よろしくお願いします


まず1本目の歯は、上7番。
親不知を抜いた時に虫歯だと解っていたのですがその後痛みだし、削ってみたら意外と深く、ぎりぎり神経を残してます。

肩をとって詰めました。
料金が安かったのと、

「一番見えないところですが見た目気にしますか?」

ときかれ気にしませんと応えたので保険の銀インレーだと思います(実際自分で大口開けてもなかなか見えませんので見た目の事は気にしていません)

4年ほど前に詰めました。
現在、噛みあわせが強めなのと_の番に同じく銀インレーがあるため、ほんの時々電流が走りますが問題は起きておりません。



2本目の歯は、上記に出てきた番です。
この歯を銀歯にしたのは9〜8年ほど前です。
その後2〜3年後に、何かを噛んだ時、インレーが綺麗に外れて、翌日に、インレーを作った歯科がお休みで別の歯科に銀歯を持って行って、そのままハメてもらいました。

その後、上記1本目の歯を治療した歯科にかかるようになってから、この歯の隣の5番を治療するに当たり、

「ちょっと銀歯も整えるね」

と言われたような記憶はありますが、型を取りなおしたりはしていない(治療に複数回かかったことがほとんどない)ので、銀歯そのものは1度外れているとはいえ10年近く前のものだと思います。



3番目。これがある意味一番不思議なのですが、

「今日右下の歯2本治療するね」

と言われて、浅いのかと思っていたら、型を取らずに既存の銀歯?(先生が助手の方に○○持ってきての何か支持をだし、今からつめます)を埋められてました。
今からつめますというからレンジなのだろうと思ったら、銀色でした。

そのころあんまり深く考えて無かったし、奥歯なので見た目のことはいいです。
数年たって問題も出ていません。

歯ブラシが痛んで毛が明らかに立ってくると詰め物でない歯よりは角度によって時々ひっかかりますが、歯ブラシを正常なモノにかえて引っかからなければ問題ではありませんよね。
逆にこれ合図にブラシ変えてます)


長い前置きになりました。
ここから質問です。

まず3番目の歯のような事例はあるのでしょうか?

そして銀インレーの寿命についてです。
通常5年ほどと見ます。
大抵はその頃に接着の方が緩くなってきてとれてしまうとのこと。
そしてその頃には歯の形態も変わっているから作り直しが多いと。

ただ、実際的に5年ごとになど作り直していたら人生で何十回ということになり、それはちょっとと思うのですが、2番目の歯のように、接着はとれても10年以上そのまま使えることも多いのでしょうか?


インレーは、仮に下に虫歯が無かった場合でも詰め替える時かなり削られてしまうのですか?
考え方としては、経年的に5年とは言わずとも定期的に変えるのと、問題か出てきてから変えるのとどちらがよいですか。


例えばですが極端な例だと、見えない部分のインレーの表面劣化で黒くなっていても、実用的に問題が無く中に虫歯がなければ、そのまま使っていた方が詰め替えで削られるより歯のためには良いのでしょうか。

一応もうじき5年になるので質問させていただきました
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-03 12:01:41
>まず3番目の歯のような事例はあるのでしょうか?

アマルガムなら有ると思います。



>2番目の歯のように、接着はとれても10年以上そのまま使えることも多いのでしょうか?

取れずに20年近く経っている物も当院では有ります。



インレーは、仮に下に虫歯が無かった場合でも詰め替える時かなり削られてしまうのですか?

虫歯が無くって取りかえると云う事は審美目的でしょうか?

審美目的ならその材料によって削る量が変わってきます。



>例えばですが極端な例だと、見えない部分のインレーの表面劣化で黒くなっていても、実用的に問題が無く中に虫歯がなければ、そのまま使っていた方が詰め替えで削られるより歯のためには良いのでしょうか。

極端な例ではなくその方が良いと思います。




タイトル インレーの交換の目安
質問者 takano9115さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
アマルガム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中