口内炎へのレーザー照射。普段は痛みがないのに今回は辛い

相談者: 晴れた海の協奏曲さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-06-06 22:51:37
こんにちは、いつもお世話になっております。

5日ほど前から、下唇の裏側を誤って何度か噛んだことから口内炎になってしまい、日に日に大きくなり(現在1.2cmくらい)痛みがとてもツラかったので、今日の夕方にかかりつけの先生に診てもらいました。

今までの口内炎と比べて大きくて、痛みが強かった為心配だったのですが、傷自体はそれほど深くないから大丈夫とのことで、レーザーで焼いてもらい、アフタゾロンを塗って様子をみることになりました。


いつもはレーザー照射してる時や、終わった後に患部の痛みがツラくなることはほとんどなかったのですが、今回はレーザー照射中から痛みがあり、さらに治療後の方が痛みがひどくなってしまい、今もズキンズキンと脈うつような痛みがあります。

レーザー治療は今回が初めてではなく、以前に何度かうけたことがあり、レーザー照射中は、「少し痛いな」程度の痛みしか感じたことがなく、さらに治療後にはほぼ痛みがなくなり、かなり楽になっていたので、今回何故痛みがツラくなってしまったのか、心配です…

痛みをあまり感じないレーザー治療でも、今回のように大きさが大きいと治療中や治療後も痛みが持続してしまう可能性はあるのでしょうか?

治療中にいつもより強い痛みがあったのでその場で先生に伝えれば良かったのですが、緊張していたのとつい我慢してしまい、言えませんでした…

痛みの少ないレーザー治療でも今回のように場合によっては、治療後も痛みが出てしまうことは可能性としてあるのか、教えてください。

またこのまま痛みが続くようなら、もう一度診てもらった方が良いですか?

長くなってしまい申し訳ありませんが、先生方アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-07 13:10:21
今回は痛みがあるようですので、経過がよろしくないようですね。

粘液貯留嚢胞などもしかしたら出来物が出来ていることも考えられます。
ですから、かかりつけの先生に再度診てもらった方がよろしいかと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れた海の協奏曲さん
返信日時:2015-06-07 18:58:48
加藤先生、こんばんは。アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
やはり経過が良くない可能性が高いのですね。

今も痛みは持続しており、食事もかなりとりづらく、口を少し動かしただけで痛みが出て、喋るのも苦痛です…胃腸の調子が悪いわけでは
ありませんが、食欲もなくなってしまいました。

とにかく週明けに電話をして事情を話し、再度診てもらうようにします。
最短でも受診できるのは火曜日になってしまうと思うのですが、それまで少しでも痛みを軽減できる対処法など、ありますか?


外側からタオルに包んだ保冷剤を当てたら少し楽な気がしましたが、冷やすのは少しでも痛み軽減にはなりますか?

食事ももっと栄養バランスの良いものをと思うのですが、現在はヨーグルトとか、飲むタイプの栄養補助ゼリーくらいしか食べられません。
水分は水よりスポーツドリンクとかの方が良いでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お手すきの時にアドバイスいただければと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 07:59:57
まずは状態を知っているかかりつけの先生にわからない点は聞かれると適切なアドバイスが受けられると思います。

ですから、電話されるときに聞いてみると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴れた海の協奏曲さん
返信日時:2015-06-10 23:13:49
加藤先生、度々アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

かかりつけの先生に今日診てもらいました。

実は数日前に口唇ヘルペスが出ていたのですが、その関係で口内炎の傷がヘルペスウイルスに感染し、潰瘍ができているとの診断でした。ヘルペス性口内炎はアフタ性口内炎に比べて痛みがひどいとのことで、今回何故こんなに痛かったのか納得出来ました。

ゾビラックスも塗ってもらえましたし、受診して何より安心出来ました。

お礼のお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
加藤先生、アドバイスありがとうございました!



タイトル 口内炎へのレーザー照射。普段は痛みがないのに今回は辛い
質問者 晴れた海の協奏曲さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中