根管治療中途中で放置した歯の再治療について

相談者: 挫折君さん (42歳:男性)
投稿日時:2015-06-14 14:20:47
2年程前に右上の一番奥歯7番が虫歯で神経を抜きました。
根管治療で週1の割合で半年間通い完治しないまま諦めました。

それ以来放置状態なんですが、その場所が痛みが悪化した感じです。
早めに別の歯医者で受診しようかと思ってるんですが、そこで教えてもらいたいです。


1、
予算に余裕はありません。
保険内で再根管治療で済ませたいのですが保険内で受け付けてくれますか?

また、歯医者側としては保険内での再根管治療について嫌がるものなんでしょうか?

2、
数十年前に1件目の歯医者Aで神経抜いて、根管治療し詰めてもらいました。
場所は右下6番の場所です。

それから別の歯が痛みだし、2件目Bの歯医者でレントゲンで右下6番の歯茎内に膿が溜まってると指摘されました。
歯医者Bで膿を取ってもらうようにお願いして、すんなり引き受けてくれたものの結局放置されました。

これもまた歯医者側としては、やりたがらないものなんでしょうか?
(紛らわしく分かりにくくなるので歯医者AとBで付けました)


3、
膿で炎症起こした痛みと虫歯の痛みが違う痛み方をするんでしょうか?
昨夜、ご飯食べるとき、噛み合わせた瞬間にキーンとくる痛みがありました。


4、
再根管治療にあたり、3DのCTとマイクロスコープラバーダム防湿法が備えてある歯医者を選んだ方が良いんでしょうか?

ご教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 09:44:59
そうですね…。


>1、予算に余裕はありません。
保険内で再根管治療で済ませたいのですが保険内で受け付けてくれますか?

保険医療機関であれば受けなければなりません。



>また、歯医者側としては保険内での再根管治療について嫌がるものなんでしょうか?

嫌だろうがなんだろうが「そう言うルール」ですから。
嫌なら保険医を辞退しているはずです。



>2、これもまた歯医者側としては、やりたがらないものなんでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。
「やらいたくない」のではなく「できない」のかも知れません。



>3、膿で炎症起こした痛みと虫歯の痛みが違う痛み方をするんでしょうか?

感じ方は人それぞれですが、おおむね「違う」と感じられる方が多いです。



> 4、再根管治療にあたり、3DのCTとマイクロスコープラバーダム防湿法が備えてある歯医者を選んだ方が良いんでしょうか?

個人的にはそのように感じますが、3DCTは保険適応になる場合とならない場合があります。

マイクロスコープとラバーダムに関しては保険医療機関であれば自費で別途請求すると言う事は出来ませんが、使うか使わないかは歯科医師の裁量です。
歯科医師が「必要無い」と判断すれば使われません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 挫折君さん
返信日時:2015-06-16 07:29:19
とても分かりやすい回答で参考になりました。
有難う御座います。




タイトル 根管治療中途中で放置した歯の再治療について
質問者 挫折君さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中