下大臼歯クラウンに一番合う素材

相談者: ウチダさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-06-17 06:45:34
おはようございます。


大臼歯に合う一番合うクラウンは、なんでしょうか。

e-max、セルコンZ冠、ハイブリッドクラウン、ダイレクトクラウンと幾つか、候補はあるのですが、今一歩、どれがベストなのかわかりません。
理由等も記載して頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-17 07:30:15
審美を考えなければ高カラット金合金が一番だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 08:20:56
ご相談ありがとうございます。

目的により変わります。

その歯だけが大事ならば、噛み合わせなどで負担がかからない材料が良いでしょう。
他の歯も含めて全部の歯が大事ならば、噛み合わせ部分が簡単には減らない材料が良いでしょう。

今だけ大事ならば早く終る簡単な方法が良いでしょう。
これから一生大事にしたいならば、今が大変でもその歯が守れる治療であり、かつ他の歯も守れる大臼歯本来の役目にあった治療方法しか選択の余地は全くないでしょう。

そういった目的や治療方法を考えないまま材料だけを選んでも専門的に見るとあまり意味は無いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 10:00:34
さがら先生に同意です。

また、「どう言った咬み合わせなのか?」「どう言った咬み癖なのか?」「審美目的なのか?」「プラークコントロールの状態はどうなのか?」「メインテナンスは継続して来院されるのか」など、これ以外にも考慮すべき要素が多々あります。

材料はウチダさんの(口腔内の)状況をよく把握されている歯科医が選択すべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウチダさん
返信日時:2015-06-18 01:57:43
みなさま、ご回答ありがとうございます。

 
大臼歯なので、それほど審美的には、こだわらないのですが、金、銀の金属は避けたいと思っております。
 
また、当然、その歯だけではなく他の歯も含めて全部の歯を大事にしたいと思っておりますし、今だけ大事というわけではないですし、なるべく一生大事にしたいと思っております。

メインテナンスに関しては、仕事もありますので数ヶ月に一回くらい定期検診のような形でできたらと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-18 10:07:54
ウチダ さんのご希望である

「それほど審美的には、こだわらないのですが、金、銀の金属は避けたい」
「今だけ大事というわけではない」

を考えれば(咬み合わせなどもろもろの要素は別にして)e.maxクラウンが良いのでは無いでしょうか。


ハイブリッドクラウン、ダイレクトクラウンは5〜10年程度で作り替えた方が良いと思います(すり減りや変色など)。

セルコンZは「チョット硬すぎるかな?」と思います。

そうなるとe.maxが適しているような気がします。


>数ヶ月に一回くらい定期検診のような形でできたらと思います。

よろしいのではないでしょうか。
キチンとしたメインテナンスプログラムを立ててもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウチダさん
返信日時:2015-06-21 05:49:18
櫻井先生ご回答ありがとうございます。

ハイブリッドクラウンセルコンZ、e.maxあたりで考えていたのですが、具体的にご説明頂き、たいへん参考にになりました。

e.maxにて治療しようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 下大臼歯クラウンに一番合う素材
質問者 ウチダさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日