根管治療、洗浄せずに薬交換だけという治療方法

相談者: kiyochanさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-06-24 11:18:15
前回根管治療の相談お世話になりました。
依然治らない上に、更に増えてしまいました。


治療済みの銀歯 下左6番(前回7番と書いてしまいましたが6番でした)を再根管治療中です。

難治化してしまいかれこれ3ヶ月ほど、薬を詰めて数日しては痛くなり病院へかけこむを繰り返していました。
最近、ようやっと薬を入れてすぐ疼きだすというのがおさまってきてそろそろ終われるかなっと期待していたのですが・・。

右でしか噛めない生活で、今度はもともと慢性歯髄炎だった右上7番が激痛になってしまいました。


かかりつけの歯医者さん抜髄をたのんだのですが、電気反応で調べるとまだ歯髄は生きているとのことで抜髄してもらえず、別の院を探し抜髄してもらいました。

ちなみにやはり神経は腐っていました。
根管治療には最初の治療が肝心だと言うことで丁寧にしてくれそうなところを探したつもりだったのですが・・。


歯に穴を開けたと思ったら、ファイルリーマーで根管の掃除どころか水洗浄もなく、

「薬を入れます」

と言って一瞬で閉じてしまいました。
全工程で5分くらいだと思います。
最初の洗浄が肝心だと思っていただけに、かなりびっくりして

「あの、すごく早くてびっくりしました。
イメージはほじほじして掃除すると思っていたので」

というと

「薬(水酸化カルシウム製剤だそうです)で、神経を固めてから出します」

とのこと。



そんな方法があるのでしょうか?
ネットを調べる限りも見受けられないし、素人的な考えとしても、中が汚れているのだから薬を入れるにしてもその前に洗うべきでは・・と思ってしまいます。

ちょっとあまりにびっくりしてしまってそれ以上質問する頭が回らなかったのと、あちらの先生もあまりしゃべるタイプの先生ではないらしく、色々意見を伺っても「さー・・」と言う感じでリスクや可能性ややり方などほとんどおっしゃらない感じでした。


院は去年開業したところで、口コミはほぼありません。
しかし、HPなど調べた上で先生は国立大学出身、4院で勤務後、開業。
勤務院のうち一院はマイクロスコープも使う隣町で一番人気の歯科医院
セミナーにも多数参加して勉強熱心な様子。
インプラントに力を入れている様子。
と言った感じです。


このようなやり方があるのか、また終わるまで一番少なくて4,5回と言っていましたがこの間ずっと洗浄もなく薬を替えるだけのやり方を続けるとしたらどうでしょうか?
ちょっと問題でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-24 11:51:48
水酸化カルシウム製剤を使用すると、どのように神経が固まるのかは知りませんが、「薬を根気よく交換し続けることが根管治療」と考えておられる先生はいらっしゃいますね。

その先生は、その方法がベストだと考えておられるのではないでしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 12:01:17
んんん…。

どのような治療法なのか解りませんが、

>全工程で5分くらい

と言うのは個人的には「無いなぁ〜」と言う感じです。

もちろん「保険診療で」と言う事でしょうから、あまり時間も長くは取れないとは思いますが、「はたして(自分なら)5分で何ができるのだろう?」と考えてしまいますね。


根管治療には最初の治療が肝心だと言うことで丁寧にしてくれそうなところを探したつもりだったのですが・・。

なんとなくkiyochanさんの希望とはずれているような気もしますね。


>この間ずっと洗浄もなく薬を替えるだけのやり方を続けるとしたらどうでしょうか?
>ちょっと問題でしょうか?

これはさすがに無いと思いますよ。
(個人的には根管洗浄が一番重要だと思うので)

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-06-24 17:48:01
藤森先生
櫻井先生

早速のお返事ありがとうございます。
・・やっぱりそうなのですねぇ。

新しい歯医者さんですし、経歴から言っても根管治療がどういうものか知らないはずはないと思うので、(そういう新しい?治療法があるのかなぁ)と思ったのですが、そういうことでもなさそうですよねぇ。

藤森先生のおっしゃる、「薬を根気よく交換し続けることが根管治療」(洗浄無し??)と言うのは予後的にどうなのでしょうか。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 00:10:28
kiyochan さんこんばんは


>そういうことでもなさそうですよねぇ。

最低限のことは大学で勉強してきているはずです。


インプラントに力を入れている様子。

であれば、外科などが得意なのかもしれません。
となるとあくまでも想像ですが、歯内療法はあまり得意ではないのかもしれませんね。


>4院で勤務後

何年勤められたのかはわかりませんが、一般的にですが、1っ箇所に最低でも4年は勤務しないとその医院のことはわからないと思います。
となると卒業16年ぐらい経って40歳ぐらいでしょうかね。
30歳ぐらいであれば1っ箇所の医院に1〜2年しか勤務していないので移り変わりの多い先生かもしれませんね。


>勤務院のうち一院はマイクロスコープも使う隣町で一番人気の歯科医院

果たして本人が使っていたかはわかりませんね。
残念ですが、1年やそこらちょっと使っただけではマイクロスコープを使いこなせるものではありませんよ。


>洗うべきでは・・と思ってしまいます。

洗浄はとても大切ですよ。


>また終わるまで一番少なくて4,5回と言っていましたがこの間ずっと洗浄もなく薬を替えるだけのやり方を続けるとしたらどうでしょうか?

ないとお思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-06-25 19:47:18
水川先生
ありがとうございます。

返信したつもりなのですが、反映されていませんのでもう一度。


水川先生
経歴の見方について、教えていただきありがとうございます。

マイクロスコープは使えるかどうかは確かに分かりませんが、そういう院で働いていれば、根管治療はこういうことが肝心だということは心得ていると思ったのですが・・ずいぶん残念な結果でした。



本日大学病院に行って参りました。
前回かかりつけの先生から「大学病院で診てもらう?」と言われましたが、当県の大学病院の歯科口腔外科しかないので、どう考えても専門外で行って意味があるか悩んでいました。

でも、もしもなにか分かったらラッキーかと思い今日行ってきました。

すると、難治化していた左下6番はすでに歯が悪いのではなく骨髄炎になっているのだと言う事が分かりました。
この場合専門は口腔外科になるのでここでないと分からなかったかもしれません。

原因が分かったのは良かったのですが、いずれにしろ難治で再発しやすい病気らしく果たして治るのやら、ぐったりですが。。


そして、

「右上はすでに治療を始めてしまったので大学病院ではしません。」

といわれてしまいました。
基本的に口腔外科なので一般の歯の治療はしないそうです。

ただし今回は紹介状があったので治療を始めてなければおそらく治療してもらえたであろうことを考えると、失敗したーーって感じでした。
歯が痛くて早く開放されたかったのと、根管治療にそんな適当なことをする院があるとは思わず・・。



一回目の治療はそんな感じでしたが、以降より洗浄して根管を掃除してくれるならよしとするべきでしょうか?
そんな治療を肝心の一回目でされたことにより不信感でいっぱいなのですが・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 09:27:56
>以降より洗浄して根管を掃除してくれるならよしとするべきでしょうか?

どう言った根管治療のコンセプトなのかを聞かれてみてはいかがでしょうか?
僕の知るかぎり(複数の)根管治療専門医は「貼薬よりも洗浄が大事」と答えられます。

もし、藤森先生の書かれている「薬を根気よく交換し続けることが根管治療」と言う先生だとすれば、kiyochan さんの期待からは外れているように思います。


>そんな治療を肝心の一回目でされたことにより不信感でいっぱいなのですが・・。

この時点で転院されても良いような気もしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyochanさん
返信日時:2015-06-26 10:25:15
櫻井先生

たびたびのお返事ありがとうございます。
大学病院でもらった薬を昨日から飲み始め、左下は落ち着き始めてるようで少し安堵しています。

右上ですが、櫻井先生のおっしゃるとおり、右上を治療した先生に今後の治療は具体的にどうなるか電話で伺おうと思ったのですが・・やはりどう考えても1回目の治療が、ああである限り無菌を心がけるというのは無いと判断していいかなぁと。

加えて、私は事前説明していたとおり微弱でも神経の反応があったわけなので、神経を取らずに放置しているせいで今も痛いです。

前回が時間が無い応急処置だったとしても、もっと早めに2回目のきちんとした治療をすべきだと思うのですが、「薬は1週間効かせます」とそれ以上早い治療をする気はありませんでした。
領収書の「治療3根管」を見て、根管触ってもないと思うけど・・。と思ってしまいました。


歯医者さんは相当まわりましたが、正直引っ越してきたこの土地で、信頼をおける歯医者さんを見つけることができません。

それでもまた新しい歯医者さんに話を聞きに行くか・・
自費も考えますが・・根管治療だけ自費だといいのですがクラウンなども自費となると、さすがに高すぎるかなぁと。

それとも、かなり遠方ですが 愛知学院大学付属病院までがんばって行ってみるか・・。
普通の根管治療も治療してもらえますよね?



タイトル 根管治療、洗浄せずに薬交換だけという治療方法
質問者 kiyochanさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中