妊娠中の歯周病悪化を防ぐことはできますか?

相談者: 歯は大事!さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-06-21 22:58:02
妊娠中歯周病についてです。


今、おそらく妊娠しています。
二人子供がおり、切迫流、早産となり、二人とも1ヶ月以上の早産、二人目に関しては、4ヶ月入院しています。
歯周病が原因だと思っています。


今でこそ、歯には気をつかっていますが、昔はまったく歯に関して無関心で、虫歯を繰り返し、歯の状態は悪いです。

歯茎も後退してしまっているうえに、歯周ポケットが全体に3〜4ミリもあります。
妊娠中は歯周病が悪化しやすいと、いろいろなところで目にするのですが、このような状態で妊娠した場合、悪化するのを防ぐことは難しいのでしょうか。


おそらく、絶対安静に近い生活になるとおもうので、歯科に通うことは難しくなると思います。
歯磨き自由にできます)

抜けるのを待つしかないのでしょうか。
不安でたまらないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 08:14:59
ご相談ありがとうございます。

歯周病が原因だと思っています。

ありえます。
健康な身体よりも、7・8倍の確率でそうなると言われています。


>悪化するのを防ぐことは難しいのでしょうか。

ふつうは大丈夫です。
治療を受ければ悪化を止めるだけではなく、治すことさえ可能です。

今のうちに検査を受け、診断をもらい、治療計画と将来の見通しをできれば書類にして提案してもらい、もし入院になっても可能な対策をしてもらいましょう。

そうすれば心安らぎ、安心して安全に出産に向き合えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 11:07:59
歯は大事!さん、こんにちは

そうですね。

妊娠することで女性ホルモンの影響で歯周病になりやすくなります。

そして、その歯周病を放置しておくと早産の原因になるといわれています。


ただ、歯周病を予防することは可能です。

特に自分で歯ブラシをきちんと行ったり、フロスや場合によっては歯間ブラシなどの補助用具を使うことで、かなりプラークコントロールをしっかり行うことができると思います。

一度歯科医院で相談してみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大事!さん
返信日時:2015-06-22 23:37:37
さがら先生

ありがとうございます。

子どもを二人産んだあとから、歯の大事さに気づかされ、遅いですが過去の自分の不十分な手入れに悔やんでばかりいます。
常に歯のことを気にするようになり、すべてのことを歯と結びつけて考えるようになってしまっています。

悪いことばかり考えてしまう中、先生のあたたかいお言葉をいただき、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大事!さん
返信日時:2015-06-22 23:43:19
畑田先生

ありがとうございます。
常に歯のことに関して悪いことばかり考えてしまい、気持ちがおれそうになることもあります。

ですが、手入れをすれば予防できるとのお言葉をいただき、これからもお手入れには気を付けていこうとおもいます。
どうもありがとうございました。



タイトル 妊娠中の歯周病悪化を防ぐことはできますか?
質問者 歯は大事!さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中