歯科医が所属するスタディーグループや学会

相談者: ym1530さん (43歳:女性)
投稿日時:2015-07-28 13:53:30
いつもお返事ありがとうございます。
またよろしくお願いします。


現在、転院を考えています。
知り合いに聞いてもなかなかいい歯医者さんが見つからず、ネットで調べても書いてあることと実際が違うことがあり、悩んでいます。


そこで質問なのですが、
1、スタディーグループ○○というのはどういうグループなのでしょうか。
調べるといいことが書いてあるので、所属している先生はいい先生?と思ってしまいます。


2、よく、インプラントは特別な資格がないので講習を受ければ誰でもできてしまうと聞きます。

先生によっては、インプラント学会に所属してみえる方と、インプラントコース修了のみの方がみえます。やはり、インプラント学会に所属してみえる方の方がいいのでしょうか。


3、その他に、所属学会で何か判断基準になることがあれば教えてください。


お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いします。


---------

※ 具体的な名称が記載されていた部分を訂正しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 14:19:48
ym1530 さん、こんにちは。

>スタディーグループ○○というのはどういうグループなのでしょうか。

検索すると、その事務局が表記されているようですから、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。


>調べるといいことが書いてある

口コミサイトや、いわゆる名医本も同様ですね。


>よく、インプラントは特別な資格がないので講習を受ければ誰でもできてしまうと聞きます。

誰でもというと、誤解を生むように思いますが、強いていうと「インプラントコース修了」というのが、それに該当するかと思います。


>やはり、インプラント学会に所属してみえる方の方がいいのでしょうか。

単に所属するだけなら、それこそ歯科医師でなくとも可能な学会が殆どです。

所属しているだけではなく、指導医、専門医、専修医などを取得している方ですと、その分野に於いて、より知識や技術を有している可能性が高まります。

ただ、ym1530 さんと良好なコミュケーションが永く構築できるかどうかは別物でしょう。


>所属学会で何か判断基準になることがあれば教えてください。

その歯科医師が、どのような分野に興味を持っているかを知る一助になるかもしれません。

* 参考になる過去ログ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 17:30:26
ym1530さん、こんにちは

>1、スタディーグループ○○というのはどういうグループなのでしょうか。
>調べるといいことが書いてあるので、所属している先生はいい先生?と思ってしまいます。

まあ、いろいろなスタディグループがありますよね。

そしてその中には様々な先生がいらっしゃるでしょう。
もちろん素晴らしい先生もいらっしゃいますが、そうでない先生もいらっしゃるかもしれません。

要するにスタディグループの名前だけではあまり参考にはならないと思います。



>2、よく、インプラントは特別な資格がないので講習を受ければ誰でもできてしまうと聞きます。
>先生によっては、インプラント学会に所属してみえる方と、インプラントコース修了のみの方がみえます。
>やはり、インプラント学会に所属してみえる方の方がいいのでしょうか。

インプラント学会と言っても日本口腔インプラント学会や顎顔面インプラント学会と様々なものがあります。

これも小林先生が回答している通りだれでも入会することができますし技術を推し量る基準にはならないでしょう。



>3、その他に、所属学会で何か判断基準になることがあれば教えてください。

これも小林先生が回答していますが、あえて言うなら専門医や指導医の資格でしょうね。

インプラント治療を行うということは担当してもらう先生と一生のお付き合いになります。

一番大切なのはその先生をいかに信頼できるかだと思いますが・・・


参考になれば幸いです。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ym1530さん
返信日時:2015-07-28 18:13:26
小林先生、畑田先生、お返事ありがとうございました。


前の歯科医院で、「何度も治療を繰り返すより抜いた方が手っ取り早い」と右上6番を抜歯しました。
その後ブリッジにするため右上7番を根管治療したのですが、その際の力任せの治療により根が破損し、7番も抜歯になりました。

即転院したのですが、現在の歯科医院は一人の先生が4人の患者さんを同時に診ていて、歯科衛生士さんを通してしか先生と話ができません。


私に否があるのですが、先生が怖いから触りたくないと言っていた根を、無断で歯内療法専門の先生にセカンドオピニオンに行ったことで、気分を害されてしまいました。
そうですね、インプラント歯医者さんと一生の付き合いになりますね。

ここに相談しなくてもいいくらい信頼できる先生に出会えたらいいと思います。
そのためにも、可愛がられる患者にならないといけないと思っているのですが…。


歯科医院名だけでなく、グループ名も書いてはいけないことを知りませんでした。
申し訳ありませんでした。



タイトル 歯科医が所属するスタディーグループや学会
質問者 ym1530さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日