初めてのインプラント、必要な本数と治療費等

相談者: トキダさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-07-23 23:00:56
インプラントについて教えて頂けましたらありがたいです。


上4、5が抜歯が必要のようなのですが、先生もパッとみ、1本に見えたようなのですが、★ふと思ったのですが、インプラント1本分(料金)ですます事は可能な事なのでしょうか?

★隣り合った歯のインプラントの場合、料金が割安になると見たような気がするのですが、いかがなものでしょうか?


★インプラントは、1本30万くらいとしかお聞きしていないのですが、他の方のように、具体的にお聞きしたほうがいいでしょうか?

『CT撮影費用、インプラント画像分析、サージカルガイド、インプラント、骨造成GBR)、上部構造ジルコニアセラミックで55万など』



私は、まずご相談にお伺いしたいと予約をとったのに、あまりお話がお聞きできず、治療されそうになったのが気になっているのかもしれません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-23 23:28:54
トキダ さんこんばんは

インプラント1本分(料金)ですます事は可能な事なのでしょうか?

抜歯後のスペースなどによります。隣同士の歯の隙間が狭ければ1本しか埋入できない場合もありますし、逆にそうでない場合も有ります。


>隣り合った歯のインプラントの場合、料金が割安になる

そのようなことは無いと思います。
先生によってはそのような料金体系をされている場合があるかもしれませんが。


>インプラントは、1本30万くらいとしかお聞きしていないのですが、他の方のように、具体的にお聞きしたほうがいいでしょうか?

そうですね、良く説明をお聞きになって十分納得をされてから処置を受けてください。


>まずご相談にお伺いしたいと予約をとった

無料相談だったのでしょうか??
実際に、レントゲンやCTを撮影しないと詳しいお話はできないと思います。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 08:27:56
ご相談ありがとうございます。

>★ふと思ったのですが、インプラント1本分(料金)ですます事は可能な事なのでしょうか?

ありえます。
検査と診断が必要です。



>★隣り合った歯のインプラントの場合、料金が割安になると見たような気がするのですが、いかがなものでしょうか?

そういう安売りをしているところもあるようです。
しかし、医療で安売りをするものなのか、ご自身の身体は安売りに見合うものなのかは、考えどころです。



>★インプラントは、1本30万くらいとしかお聞きしていないのですが、他の方のように、具体的にお聞きしたほうがいいでしょうか?


そのとおりです。
検査結果で診断の根拠を聞き、これからの見通しを尋ね、できれば書類にして頂きましょう。


>私は、まずご相談にお伺いしたいと予約をとったのに、あまりお話がお聞きできず、治療されそうになったのが気になっているのかもしれません。

それはとても危険です。
科学的な医療では、検査・診断の後にやっと方針が立てられるくらい慎重さが必要だからです。


>先生もパッとみ、

それで治療されてはたまりませんよね。
よく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 09:28:56
たった一つだけ書かせていただきます。


先生と患者さんで合意出来ないまま治療するのは不幸の元です。

そう言う医院、先生であるなら変えるべきです。

歯科治療は、1度手を付けるとやり直しがとても大変なものです。


最初の1回目でチャンと成功させないといけない、しかし、人間は失敗から学ぶ、特に、日本人はそう言う教育を受けているので、失敗したりしながら成長する、と言う考え方に捉われています。

それで、歯科治療に取り組まれると苦労するのは患者さんです。

それを防ぐのは最初の1回目から成功をさせる、しかありません。


それには事前の計画、打ち合わせ、綿密な準備しかありません。

実際、世の中は失敗しながらと言うシステムでは動いていません。

車、電車、新幹線、飛行機、皆さん安全に信頼を置いて利用出来ているでしょう。

事故ばかり起こしながらこれらが動いていたら、とても怖くて利用出来ないでしょう。

失敗で学ぶ、は学校の勉強で教えるドグマ、思い込みです。


歯科治療受ける上で、成功させる為には、患者さんも状況を把握し、先生と打ち合わせして、合意して治るように取り組む、これしかないです。

そして、担当する先生は?だと思います。

基本的にそう言う方向性がない先生では拙い、と思います。

チャンと話の出来る医院、合意を出来る医院を探して下さい。


歯科学的なことは上記の先生方の助言で充分だと思いましたので、余計なことなのかも知れませんが、書かせていただきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2015-07-28 19:27:39
先生方、
アドバイスありがとうございますm(_ _)m


上の歯4、5は、2本で1センチくらいありそうです。
1本でいける事は、ありますでしょうか?


あと、インプラントは、メンテナンスが必要?ならば、通えるところでないとダメなのでしょうか?
インプラントをする歯のみしていただくところと、メンテナンスが別というのは、ありなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 21:50:28
インプラントは、メンテナンスが必要?

一般的なことになりますが、インプラント治療に限らず、どのような治療を受けたとしても、メンテナンスに通い続けることは、至極当然のことと思います。


>1本でいける事は、ありますでしょうか?

自身で判断せず、チャンと診査していただきましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 10:06:58
んんん…


>★インプラント1本分(料金)ですます事は可能な事なのでしょうか?

実際に計測して見ないと何とも言えません。
また、CTで骨の状態を確認して見ないと何とも言えません。

条件が良ければ1本で行けるかも知れません。


>★隣り合った歯のインプラントの場合、料金が割安になると見たような気がするのですが、いかがなものでしょうか?

当院では多少なりとも割安にはなりますね。


>★インプラントは、1本30万くらいとしかお聞きしていないのですが、他の方のように、具体的にお聞きしたほうがいいでしょうか?
>『CT撮影費用、インプラント画像分析、サージカルガイド、インプラント、骨造成GBR)、上部構造ジルコニアセラミックで55万など』

聞かれておいた方がよろしいかと思います。


>インプラントは、メンテナンスが必要?ならば、

インプラントだからメインテナンスが必要と言う認識は改められた方がよろしいかと思います。

当院では 

 「むしろ天然歯こそメインテナンスが必要。
  インプラントはそのきっかけにすぎない」

と説明します。


> 通えるところでないとダメなのでしょうか?

年に数回のメインテナンスを受ける事が保証の条件になっている所が多いような気がします。

「しっかりメインテナンスに通って保証も安心して受けられる」

と言う事を望まれるのか、

「保証はいらないからメインテナンスには通わない」

と言うスタイルかどちらかでしょう。


>インプラントをする歯のみしていただくところと、メンテナンスが別というのは、ありなのでしょうか?

上述した通りです。

アリだとは思いますが「保証は受けられないかもしれない」と言う事を認識していただいた方がよろしいかと思います。

車を買って車検も受けず、トラブルが出たら保証で修理すると言う事は無いはずです。

そもそもそのような歯医者さんでインプラント治療を受ける事自体がナンセンスだと思います。


どうしても転勤などで通えなくなる可能性があると言う事であればガイドデントのような外部保険会社に加盟している歯科医院で施術される事をお勧めいたします。

参考:ガイドデント




タイトル 初めてのインプラント、必要な本数と治療費等
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日