[写真あり] 下の歯が全体的にグラついていて心配でたまらない

相談者: はぎひろさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-07-30 21:49:09
下の歯が全体的にぐらついていて心配でたまりません。

奥歯678、右奥歯57と、数年前から通っていた医院で数年前に昨年左下七番を抜歯済みですが。
歯並びが悪い、歯ぎしり食い縛りでもひどいです。

妊娠をきに歯医者に通いだし、現在左上奥歯に根の治療中の歯がありますが、先日治療の合間に歯周病チェックをしましたが、想像よりぐらついている歯が多くて焦っています。
歯周ポケットは3で2ヶ所ほど4がありました、、、
特に左下五番と一番は自分でもたまに動く気がしたり、酷く歯ぎしりをした日の翌日から2日3日はなんとなく痛みもあります。

マウスピースをしていますが、何か自宅でできるケアや小さなことでもよいので注意があればおしえてほしいのと、インプラント意外で私の歯に出来る治療法とは何があるのか、参考までに教えていただきたいです。

先生に聞いてみましたが、今治療中の歯があるので、その歯の治療が終わってからでないと大きな痛みがない限りは触れないと言われ不安です、、

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 01:05:10
こんにちは。

歯並びが悪い 歯ぎしり食い縛りでもひどいです。

歯並びが悪いことに関しては矯正治療を検討されるのがよいと思います。
見た目がよくなると同時に歯が磨きやすくなります。

日中の食いしばりがあるのであれば、認知行動療法という方法を用いて改善することができます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 07:59:02
ご相談ありがとうございます。

>何か自宅でできるケアや

このサイトに説明してある、TCHに取り組んでみてはいかがでしょうか。


>インプラント意外で私の歯に出来る治療法とは何があるのか

残った歯全体で噛み合わせの安定を計る方法があります。


>今治療中の歯があるので その歯の治療が終わってからでないと
大きな痛みがない限りは触れないと

そういう考えもあるかもしれません。
別に、今一番心配なことも併行して治療する計画も可能です。


>言われ不安です、、

まず安心できるまで相談しましょう。
作業はその後で大丈夫だからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 09:21:41
さがら先生も書かれているようにTCH是正指導を受けられてみてはいかがでしょうか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 下の歯が全体的にグラついていて心配でたまらない
質問者 はぎひろさん
地域 茨城
年齢 25歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中