歯にクラック、抜歯しかないのでしょうか?そしてタイミングは?

相談者: ヘノッホさん (50歳:男性)
投稿日時:2015-08-20 21:43:39
右上7番が、神経を抜いて金属が被せてあります。
そこの歯茎が、3週間程腫れており、血/膿も出、噛むと痛みもあり、辛い状況です。

歯科医の診断は、歯にクラックが入っており抜歯だろうと言いう事です。
歯茎の一部が深いポケット(歯根近くまでいきます)があり、これがあることでクラックだろうという判断です。

ただ、歯医者がとても混んでおり、8月末しか予約が入れず、1月近くもこのままの状況が続きそうです。


1.この様な、状況だと抜歯しか手がないのでしょうか?

2.歯茎の腫れに対しては、うがい薬と塗り薬を歯科医にもらい、これでごまかしていますが一向に良くなりません。
他に手はないのでしょうか?

3.歯茎の腫れが嫌で、抜くなら早めにお願いしたいのですが、抜くタイミングは、どのような時が最適でしょうか?

4.バイアスピリンを毎日服用してますが、出血は大丈夫でしょうか?


ご教授、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 08:35:18
ヘノッホ さん、こんにちは。


1.この様な、状況だと抜歯しか手がないのでしょうか?

本当にクラックが原因で、深いポケットはあるなら、抜歯が最も適切な処置のように思います。


2.歯茎の腫れに対しては、うがい薬と塗り薬を歯科医にもらい、これでごまかしていますが一向に良くなりません。
他に手はないのでしょうか?

応急処置で、金属の被せ物を外してもらえば少しは楽になるかもしれません。


3.歯茎の腫れが嫌で、抜くなら早めにお願いしたいのですが、抜くタイミングは、どのような時が最適でしょうか?

強い腫れや痛みがなけれれば、いつでも良いと思います。


4.バイアスピリンを毎日服用してますが、出血は大丈夫でしょうか?

血が止まりにくくはなりますが、多くの場合問題はありません。
しかし、念のため担当の歯科医から、内科の先生に問い合わせていただいてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘノッホさん
返信日時:2015-08-21 21:06:48
小牧先生

ご返事ありがとうございます。

>本当にクラックが原因で、深いポケットはあるなら、抜歯が最も適切な処置のように思います。

本当にクラックが原因かが分からないので、悩んでいるのです。
主治医は、クラックはビジュアルで確認できないと言っています。


歯医者での確認は以下の通りです。

1.腫れている歯茎麻酔をして、深いポケットにゴムの針を入れてレントゲンを撮ったら歯根の所まで到達した。

2.歯周病は、一か所だけ深く(1cm以上)その歯の他の歯茎歯周ポケットはそんなに進んでいない。

3.歯周病の治療歯垢除去、ブラッシング、塗り薬)をしても、そのポケットの深い部分は、改善せず膿と血が出て腫れている


これで、クラックと判断し、抜歯となる予定ですが、適切でしょうか?
他になにかクラックを診断する方法はないでしょうか?

このままでは、クラックだろうとう推定で歯を抜くことになってしまうので、なんかすっきりしません。


本日、歯科医に緊急で診てもらい、被せた金属を取って、アジスロマイシンという薬を処方してもらいました。
歯茎が今は腫れて膿んでいますが、薬で落ち着いたら、9月頭に抜歯となる予定です。

歯科衛生士さんからも、もったいないけど、歯周病の治療をやってもだめなら、あきらめがつくでしょと言われました。


歯が無くなることは、とてもショックです。
ご教授、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 21:59:31
ヘノッホ さん、こんにちは。

歯周病は、一か所だけ深く(1cm以上)

私も、お掛かりの担当医や小牧先生と同様、抜歯が相当のように思います。


>他になにかクラックを診断する方法はないでしょうか?

一般的には、歯肉を剥離する、染色する、ルーペや顕微鏡で拡大視する等でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-22 13:51:24
上記の3つの検査結果からは、かなり高い確率でクラックが原因で起こった炎症だと思います。


>このままでは、クラックだろうとう推定で歯を抜くことになってしまうので、なんかすっきりしません。

医学的には、推定ではなく十分な診断ができているように思います。

どのような病気の診断であれ、100%の確率で当たる診断はありません。


クラックの診断で、より確率を高めるには検査手術があります。
一度歯茎を大きく切り開いて、クラックを確認する方法です。
しかし、これも100%の確率にはなりません。
保険適用にもならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘノッホさん
返信日時:2015-08-23 17:55:38
小林先生
小牧先生

ご返事ありがとうございました。
100%確定できなくても、抜くしかなさそうですね。


もし、先生方のご親族の方が私と同じ診断結果でしたら、そのまま抜歯するのでしょうか?
それとも自由診療の検査までして、クラックを見極め、抜歯を判断するでしょうか?

先生方のご意見を参考にしていきたいと思います。
ご教授、よろしくお願い致します。



タイトル 歯にクラック、抜歯しかないのでしょうか?そしてタイミングは?
質問者 ヘノッホさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中