初期虫歯、経過観察とすぐに治療と歯科医によって見解が違う

相談者: cyberさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-08-25 21:54:48
前歯歯茎部が茶色くなっていて、かかりつけの歯科医からは初期虫歯と言われました。

ブラッシングで治る可能性があるので、よく磨くようにというしどうでした。
痛みや染みるなどの自覚症状は全くありません。


事情で別の歯科医を受診したところ、様子見だと進行してしまうので、すぐに治療したほうがよいとのことでした。

どちらが正しいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-25 23:39:27
cyber さん、こんにちは。

>どちらが正しいのでしょうか。

「様子見だと進行してしまう」のも事実だと思いますが、「よく磨くようにというしどう」というのも、もし、そのまま放置ということなのでしたら、ある意味 、無責任なのかもしれません。

ちゃんと定期管理していただける、予防に力を入れていらっしゃる歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-26 09:54:23
そうですね…

虫歯の進行と言うものは「時間の経過」をみて判断する必要があります。

基本的にはCO、C1程度の初期虫歯であれば「削らずに予防処置で進行を遅らせつつ経過観察する」が主流の考え方になります。
(削るタイミングをみて治療介入する事にはなりますがその判断も大切です)

参考
* C0、要観察歯、ホワイトスポット
* C1、初期う蝕、初期虫歯


ただ、虫歯の判断と言うのは歯科医によっても患者さんによっても変わります。

「定期的にかかられている歯科医院」であれば、「時間の経過」をみる事が出来るので「削らずに経過観察」をすると思います。

逆に「はじめてかかる歯科医院」であったり「痛くなった時にしか行かない歯医者さん」の場合、過去のデータも何もありませんので、「虫歯であれば削る」と言う判断になると思います。



なので、

>どちらが正しいのでしょうか。

どちらも(臨床現場としての)判断としては正しいと思います。

cyberさん自身で納得のいく方を選ばれるのがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-26 11:10:47
>基本的にCO、C1程度の初期虫歯であれば「削らずに予防処置で進行を遅らせつつ経過観察する」が主流の考え方になります。

因みに、COのOはゼロではなく、Observationなので、C1でもC2でも経過観察ならばCOとなるそうですよ。
小牧先生に代わって・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-26 14:30:29
>どちらが正しいのでしょうか。

櫻井先生の意見に同意です。
状況によってどちらがよりベターかは違ってきます。


あと、COなんですが、CO,C1、C2、C3、C4ってどこの基準なんでしょうね

学校保健ではCとCOの二つですし、保険病名にはCOはありません。WHOもCOはなかったと思います。


個人的な感覚ではC0(シーゼロ)なら納得いきますが、COというのはC+数字と混在させるべきではないように思います。(完全に私見です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cyberさん
返信日時:2015-08-27 21:32:19
諸先生方、ありがとうございます。


該当の歯については経過を見て、定期健診を受けるようにしたいと思います。
またよろしくお願いします。



タイトル 初期虫歯、経過観察とすぐに治療と歯科医によって見解が違う
質問者 cyberさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中