噛みあわせ治療で歯を削ってはいけない理由について

相談者: KAYOちんさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-09-11 12:13:51
よろしくお願い致します。

近年、こちらのサイトも含め「歯は一度削ると元に戻らないので、噛みあわせ治療と称して安易に歯を削るのはよくない」という話をよく目にします。


そこでふと思ったのですが

@「一度行うと元に戻らない」のは矯正治療も同じだと思うのですが、矯正は良くて、削るのはダメ、というのはどのような違いからでしょうか。


Aまた、虫歯治療の為にやむを得ず削ることもあるかと思いますが、同様に、虫歯治療で削るのは良くて、噛みあわせ調整で削るのはダメ、というのはどのような違いからでしょうか。


変な質問で恐縮ですが、最近、深めの虫歯を治療した際に結構しっかり削られたので、噛みあわせに影響がないかふと気になり投稿させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 13:47:36
>@「一度行うと元に戻らない」のは矯正治療も同じだと思うのですが、矯正は良くて、削るのはダメ、というのはどのような違いからでしょうか。

矯正は戻せます。



>Aまた、虫歯治療の為にやむを得ず削ることもあるかと思いますが、同様に、虫歯治療で削るのは良くて、噛みあわせ調整で削るのはダメ、というのはどのような違いからでしょうか。

虫歯で削るのは「感染しているから仕方なく削る」のであって、健康な歯質を削っているのではありません。

咬み合わせ治療で削るのは「健康な歯質」ですから「虫歯で感染した歯質を削る」のとは意味が違います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-11 14:28:07
これまで実際に診せていただいた方々から伺った内容で、かなりの共通性があった事の一つに、「ある歯を高いと感じて気になった。歯科医院でそれを訴えて、削って貰った(削られた、と表現される場合も)ら、後日、更におかしくなってきた」があります。


例えば、仮に1000人の方全てに同様に歯を削る事を行っても、同じ症状が出ない人の方が多いのではなかろうかと推測します。
しかしながら、まず最初から、噛み合せに何らかの異常を感じられる方に対しては、それに変化を与える処置には慎重になって(極力避けて)欲しいとの気持ちでコメントさせていただいています。


以上、個人的な意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KAYOちんさん
返信日時:2015-09-15 11:42:00
櫻井先生 藤森先生
ご回答ありがとうございました。

単純に「削ること」自体が問題なのではなく、虫歯と健康な歯を削ることの違い、また、あくまで慎重になるべきということ理解しました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-15 14:50:55
平原に立つ人の背中を押しても、おそらく、それ程大きな問題はないはずです。
しかし、既に崖っぷちに立つ人の背中を決して押すことのないような配慮は必要だと思います。

つまり、その人が、どんな場所に立っているかの見極めは重要だと思います。


もし見極めが出来ないのなら、押す(削る)べきではないと思います。
(個人的な意見です)




タイトル 噛みあわせ治療で歯を削ってはいけない理由について
質問者 KAYOちんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中