保険適用外の詰め物、セラミックより金のほうが安い歯科があり意外

相談者: ぱんだこさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-09-08 18:22:19
度々失礼します。

詰め物の値段について伺います。
金やセラミックメタルボンドなど当たり前ではありますが、医院によってマチマチです。

しかし、何件かリサーチしたところセラミックより金が安いところが多かったです。
意外でした。
(個人的には金を希望しています)

金は価格が右肩上がりですが、安いところは金の割合が少ないのですか?
また素材が保険外といってもB級だったりする、いわゆる安かろう悪かろうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 19:03:08
>金の割合が少ないのですか?
>また素材が保険外といってもB級だったりする

少ない場合もありますが、歯科の金属は全て金合金であり純金ではありません。

また金合金の中の「金」が多少少なくても1g2000円も値段は変わりません。


自費の歯科治療は材料費という名目よりは多くは手間賃です。

ですので、手間をかける先生ほどチェアータイムは長くなりその分治療費設定が高くなります。

またセラミック修復もゴールド修復に比べると技工士の手間がかかる為ゴールドの治療費より費用がかかってきます。



価格に対する「治療の質」というのは患者さんは判断することができないのですが、傾向として費用が高い所ほど質に自信を持っている確率が高いということは言えます。

ただし、治療費ばかり高くて質の低いものもありますのでその点は過去の症例など見させてもらい判断するしかないと思います。

中には質が高くて費用も安い治療も中にはありますが、常識的に考えれば「稀」とも言えます。



また、自費治療にすれば保険治療より良い治療を受けれる訳でもありませんので、自費治療で治療を受けられるのであれば、より先生を吟味する能力は必要になります。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだこさん
返信日時:2015-09-10 22:34:03
ありがとうございます!
手間賃ですか、、、

>また、自費治療にすれば保険治療より良い治療を受けれる訳でもありませんので、自費治療で治療を受けられるのであれば、より先生を吟味する能力は必要になります。

難しいですね。
良い出会いを願うしかありませんね。。。

大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 保険適用外の詰め物、セラミックより金のほうが安い歯科があり意外
質問者 ぱんだこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中