噛み合せ治療。2つの方法で迷うが選択は自己判断か

相談者: rowさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-09-10 17:43:39
口の中の状態がかなり悪く、臼歯欠損が左上5、6と右下5、6の4本です。
治療途中の歯も多く、仮歯で何年も過ごした結果磨耗し、噛み合わせがずれて、現在何処があっているかわからない状態です。


早急に欠損部分を入れ歯といわれましたが、頭痛がするため、自然治癒力を高めるという歯科セカンドオピニオンとして行ってきました。

歯は抜かない、割れた歯もくっつけて戻すという治療方法で全て自費

治療には時間がかかるのはわかっていますが、自分の歯を削らないでやる方法では回復力がどの程度見込めるのか疑問に思っています。


また、先にかかった別の一般的な噛み合わせが専門の歯科では、すべての被せをとり噛み合わせを変えると言われました。
こちらは大工事になり、全く新しい歯形を作り、あとから不具合がでたら調整するというものです。

何れも入れ歯は避けられませんが、後者の方が早く普段の生活に戻れるような気がしています。

どちらの方法を選択すれば良いかは自己判断なんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-10 18:52:10
rowさん、こんにちは。


どちらも一長一短ありそうですね。

>自己判断なんでしょうか。

そうですね、ご自身が何を望んでいて、その望みが叶うか。
すべての望みがかなわない時は優先順位をつけて、どこまで叶うかを考えてみてください。

最終的にはご自身で決められる必要があるとお思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-10 18:58:58
row さん、こんにちは。

>どちらの方法を選択すれば良いか

推測の域を出ませんが、「自然治癒力を高めるという歯科」「噛み合わせが専門の歯科」どちらも、一般的な治療を行う歯科医院では無いような気がします。

以前にも大学病院を受診されたようですが、改めて、または、他の歯学部の付属病院で、改めて相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-10 19:37:03
どちらの歯科医院も一般的な考えではない可能性があります。
小林先生がおっしゃるように大学病院などで、まずは一般的な治療計画を立ててもらってはどうでしょうか?

それを基に2つの歯科をくらべて、あるいは3つの歯科を比較検討してみてはどうでしょうか?

口を閉じた時に歯と歯が接しているようであれば、側頭筋の筋痛が出ている可能性がありますね。
この場合は歯を接触する癖(TCH)があり、TCHの是正指導をうけてみるのも方法かもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 噛み合せ治療。2つの方法で迷うが選択は自己判断か
質問者 rowさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中