根管治療後、クラウン装着までの仮歯期間

相談者: きじとらにゃんこさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-09-20 21:32:51
いつもありがとうございます。
様々な回答をいつも参考にさせていただいております。

質問なのですが、根管治療後のクラウン装着までの仮歯期間は、どれぐらいかかるものなのでしょうか?

根管治療後の充填、土台を作るため削って整形と比較的 順調に進みましたが、土台のまま1カ月がたち、やっと仮歯が入ったものの、次の治療でもまだ本歯は装着にならないようです。

その次となると、また2−3週間後になってしまうので、仮歯のまま2カ月もそのままの状態になりそうです。


セラミックのクラウンを装着予定ですが、セラミックだから作成に時間がかかっているのでしょうか?
別の歯医者さん保険の銀クラウンを被せた時は、型をとって仮歯期間は2週間でした。

仮歯のまま、他の部分の虫歯治療をしていますが、なんだか時間稼ぎされているような?

仮歯のまま2カ月というのは普通なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 22:05:22
きじとらにゃんこ さん、こんにちは。

仮歯のまま2カ月というのは普通なんでしょうか?
>別の歯医者さん保険の銀クラウンを被せた時は、型をとって仮歯期間は2週間でした。

「他の部分の虫歯治療をしています」ということでしたら、比べること自体が無意味に思います。

修復部位が複数箇所に及ぶようでしたら、私も、仮歯の期間が長くなることが結構あるように思います。

今後の治療の流れについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじとらにゃんこさん
返信日時:2015-09-21 00:50:39
小林先生、ご回答いただきありがとうございます。

〉比べること自体無意味…の意味がよくわかりませんが…。
治療の流れの中でのことだと理解すればいいのですね。


〉今後の治療の流れについて、よく説明していただきましょう…

前回は何の説明もなく、いきなり別の部分の治療され、次回はまた別のところの治療になると言われました。
仮歯の部分については何の説明もなかったです。

仮歯部分に軽い痛みがあったので、伝えると軽く打診しただけで大丈夫と言われました。


次回受診時に、仮歯部分はいつ頃まで仮歯なのか、なぜ仮歯のままなのか確認したいと思います。

それと、やはり痛みがたまにあるので、もう一度言ってみます。
前回治療した別部分にも痛みと不具合感じるので、これも言って構わないですよね?
治療前には痛みも不具合も感じてなかった場所です。

次回受診が三週間も先なのですが、仮歯の部分の痛みが悪化してきたらどうしようと不安です。
治療した別部分の不具合、こちらもどうしたものか。

で、次はまた別の部分の治療?納得いかないので、新しい部分の治療ストップかけても構いませんか?


何とかコミュニケーションとろうと頑張るのですが、もう限界感じてきました。

相性が合わない歯医者さんに我慢して通うことに意味があるのか?転院する方向で気持ちが固まりました。

後は現在治療中の仮歯部分どうするか?
次回受診時に、転院の意思表示をして相談するしかないですね。
自費クラウンなのでちゃんと被せまで終わらせてもらえれば、代金はお支払いするつもりです。

転院するとなった患者の治療ちゃんとしてもらえるのか?
被せてもらわず、仮歯のまま転院したほうがいいのか?
(クラウン代等負担するのは覚悟の上で)
転院先でクラウン再制作、装着はしてもらえるのか?

どうしたらいいのかわかりません。

諸事情で通院が困難になってきたので、通院可能な別の歯医者さん探さなければならず、やはり転院すべきだと思えてきました。

どこの歯医者さんに転院しても、状況が好転するとは思えない、どこでもいっしょと言われてしまうと思いますが、もうこれ以上悩み続けるのは限界です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 08:41:11
きじとらにゃんこ さん、ご返信ありがとうございます。

>次回受診時に、仮歯部分はいつ頃まで仮歯なのか、なぜ仮歯のままなのか確認したいと思います。

是非、そうなさってください。

繰り返しになりますが、仮歯の期間が必要に応じて長くなること自体は、決して悪いことではありませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 12:59:32
>次はまた別の部分の治療?納得いかないので、新しい部分の治療ストップかけても構いませんか?

納得できない状態で治療を進めること自体、良くないと思いますので、ストップかけられても構わないと思いますよ。


> 何とかコミュニケーションとろうと頑張るのですが、もう限界感じてきました。
> 相性が合わない歯医者さんに我慢して通うことに意味があるのか?転院する方向で気持ちが固まりました。

相性が合わないのであれば転院も仕方がないと思います。


> 後は現在治療中の仮歯部分どうするか?

それは転院先で考えてもらえば良い事です。


> 次回受診時に、転院の意思表示をして相談するしかないですね。

それで構わないと思いますが…


自費クラウンなのでちゃんと被せまで終わらせてもらえれば、代金はお支払いするつもりです。
> 転院するとなった患者の治療ちゃんとしてもらえるのか?

これには矛盾を感じませんか?
転院されるのであれば、今後、治療はせず、スパッと転院されることをお勧めいたします。


> 被せてもらわず、仮歯のまま転院したほうがいいのか?

そういうことです。


>(クラウン代等負担するのは覚悟の上で)

どこまで治療が進んでいるのかは確認された方がよろしいかと思います。
場合によっては費用は発生しないかもしれません。


>転院先でクラウン再制作、装着はしてもらえるのか?
>どうしたらいいのかわかりません。

必要に応じてしてくれます。
それは転院先が決まってから考えることです。


> 諸事情で通院が困難になってきたので、通院可能な別の歯医者さん探さなければならず、やはり転院すべきだと思えてきました。

もう決まっているのであれば、これ以上、かかられている医院さんでの治療に悩む必要はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじとらにゃんこさん
返信日時:2015-09-21 17:05:05
櫻井先生、ご回答いただきありがとうございます。
悩みに悩んで、転院することに決めました。

今後、治療はせず仮歯のまま、スパッと転院したほうがいいとのこと。
次回受診時に、これ以上治療受けるのは無理なことと、転院したいと意思表示したいと思います。

現在の仮歯部分がどこまで治療がすすんでいるのか、確認したいと思います。
その上で、転院先探しですね。


治療の途中で、歯医者さん変えることになるのは、なんか避けたいと思っていましたが、コミュニケーションとろうと努力しても、不信感拭えず、ますます状況が悪化していくよう感じるのは、相性が悪いとしか思えず。

今かかっている歯医者さんに、迷惑かけたくなかったのですが仕方ないですね。

仮歯のままでも、そこから先の治療引き受けてくださる歯医者さん、きっとありますよね?

今、仮歯部分の歯の治療…3人目の先生には、三度目の正直で、治療を安心してお任せしたいです。
このまま歯医者さん恐怖症悪化させて、歯医者さんに行けなくなってしまうのは避けたいです。


決断した後もぐらぐらして、堂々巡りになってしまっていましたが、スパッと転院したほうがいいとアドバイスいただき、決意固めました。
背中押していただき、ありがとうございました。



小林先生、仮歯の期間についてアドバイスありがとうございました。

仮歯期間が他の治療との兼ね合いで長くなることもあること。
よくわかります。

そうきちんと説明していただければ、納得するのですが。
理由もわからず、見通しもたたずでは、不安ばかりが大きくなるばかりで。

それとも、保険治療の枠組みの中では、そんなこといちいち説明していられない?のでしょうか?

治療の進捗状態、最低限、次の治療はどういうことをするかぐらいは教えてもらいたいと思うのは、わがままですか?

歯医者さんにはわかりきったこと、当然のことだから説明する必要性感じられないのかもしれませんが。

できるだけ、こちらも勉強して歯科治療の知識をつけるよう努力しているつもりですが、やはり素人ですから。


転院するしないでは、色々アドバイスいただきありがとうございました。

転院の決断しましたので、ご報告いたします。



タイトル 根管治療後、クラウン装着までの仮歯期間
質問者 きじとらにゃんこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中