くさび状欠損の治療について

相談者: ことたさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-09-27 21:49:17
お世話になります。
くさび状欠損について、アドバイスをよろしくお願い致します。

1年ほど前から右下5番歯頸部にくさび状欠損があります。
しみたり痛みもなく、充填してもはがれやすいと言われそのまま様子を見ていました。
こちらの相談回答の履歴も参考に、歯磨きは研磨剤なし、歯ぎしり対策のマウスピースを使用するようにしました。

ところが最近諸事情で歯科を変わり、つい先日定期健診を受けた際その部位を確認してもらうと、根元からプラークがぽろぽろと掻きだされ、気をつけて歯磨きしていたつもりだったので大変ショックでした。
スケーリングは3カ月〜半年に1度位受けています)
歯ブラシの当て方が下手なのと、これ以上削れたり、歯肉が退縮したりしないか心配で磨く力が弱すぎる怖がり過ぎも原因かなと思います。

磨きやすくなるようレジン充填をと言われましたがその際、

虫歯でなければあまり削りはしない」

と言われました。

ただ痛みやしみもない時点で多少なりとも"削る"ところまですべきかが気がかりです。

はがれやすい個所ということで、削る→埋める→剥がれるを繰り返せば結局歯の負担にならないか。
かといってこのままプラークがたまり易い状態で、虫歯にするリスクを考えればレジン充填の方がメリットがあるか…

担当医はこちらが質問すると

「そうしましょう」

それに対する心配を相談すると

「じゃあやめましょう」

ということで、勿論最終決断は自分でしなければいけないのですが、あまり相談に乗ってくれるという形ではないため…
先生がたのご意見を聞かせていただけると助かります。



何とか質問をまとめますと

●くさび状欠損のレジン充填は、歯を全く削らないでする、というのは不可能なのでしょうか?
(すぐ剥がれてしまい無意味なのか)。

●歯磨きが下手なら多少削ってもレジン充填する方がおすすめか。
それとも痛みやしみのない状態ならば、充填せずに様子を見て指導をうけ歯磨きをより気をつけていく方がおすすめか。


実際の歯の状態をお見せできないので難しいかとも思いますが、おそらくなめらかに少しへこんでいるという感じで軽度ではあると思います。
心配症すぎるとわかってはいるのですが…
お考えを聞かせていただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 07:29:25
ことた さん、こんにちは。

>こちらの相談回答の履歴も参考に、歯磨きは研磨剤なし、歯ぎしり対策のマウスピースを使用するようにしました。

そんなことが書いてありましたか、初耳です。

くさび状欠損レジン充填は、歯を全く削らないでする、というのは不可能なのでしょうか?」ということですが、そもそも、くさび状欠損に対しての第一選択は、歯の切削よりも充填よりも、TCHの是正かと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ことたさん
返信日時:2015-09-28 09:27:39
>そんなことが書いてありましたか、初耳です。

楔状欠損は、歯磨きやナイトガードで進行を阻止出来るのか?

楔状欠損、自分の歯を削らずに修復できませんか?
回答8
〔写真あり〕軽度の楔状欠損の治療にレジン充填の必要はありますか?
回答2

お忙しいところご回答ありがとうございます。
リンクはりました。

それらを見ているなら同じような質問をしないようにと思われるかもしれませんが、プラークがたまりやすい場合についてのベターを知りたかったのです。申し訳ありません。
こちらの書き方も下手だったかもしれません。
神経質だと感じられるかもしれませんが突き放されたようで落ち込みました。
もしこちらの書き込みが不愉快でしたら放置いただけるとこれ以上落ち込まずに済み助かりました。
つまらない質問としていると思われるかもしれませんが、こちらは食事も喉を通らないほど神経質になってしまい悩んでいます。


TCHについては日常から意識しておりますので

くさび状欠損レジン充填は、歯を全く削らないでする、というのは不可能なのでしょうか?
(すぐ剥がれてしまい無意味なのか)。

歯磨きが下手なら多少削ってもレジン充填する方がおすすめか。
それとも痛みやしみのない状態ならば、充填せずに様子を見て
 指導をうけ歯磨きをより気をつけていく方がおすすめか。

についての具体的ご意見をいただけると嬉しかったです。


お手を煩わせたことをお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 14:43:24
>リンクはりました。

リンク見ましたがどれも2007年から2011年までのスレッドで、TCHと言う概念が普及する前の話ですね。

情報、知見は常にアップデートされますので、たとえ当サイトに書かれているものであっても鵜呑みにはされない方がよろしいかと思いますよ。

ちなみに過去のスレッドの一番下にはこうも書かれておりますので…


「上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。」


よろしくお願いいたします。



>●くさび状欠損レジン充填は、歯を全く削らないでする、というのは不可能なのでしょうか?
(すぐ剥がれてしまい無意味なのか)。

TCHが改善されていない場合にはすぐに剥がれると思います。


>●歯磨きが下手なら多少削ってもレジン充填する方がおすすめか。
それとも痛みやしみのない状態ならば、充填せずに様子を見て指導をうけ歯磨きをより気をつけていく方がおすすめか。

個人的には凍みたりする自覚症状が無いのであれば、何もしない事が多いです。




タイトル くさび状欠損の治療について
質問者 ことたさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中