被せ物をやり直す場合に再根管治療が必要ですか?

相談者: はるきんさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-10-02 21:50:51
一年程前に現在通院している歯科とは別の歯科で、右上4番の移植(膿んでいたため抜いて根幹を治療して元の場所に戻した)をしました。

現在の歯科でコアを取ってちゃんと根幹治療をして、歯を被せた方が後々の歯の持ちが違うとの説明を受けて治療をうけました。

残っている歯か少ないこと、コアはファイバーコアの短めを入れていて割れを防止すると話していました。

治療が終わり、歯をセットししばらくは良かったのですが、一ヶ月程してお餅などを食べていると感じるのですが、歯が微妙に動いているような気がします。

指でつまんでもやはりやや動く感じです。

移植後でもしっかりくっついて、こういう状態ではなかっただけに根幹治療をしないで歯を被せることだけをやっていれば、このような状態にはならなかったのではないかと少し後悔しています。
この歯が抜歯などにならないか心配です。

また、他のコアが入っている歯の治療のやり直しで、また同じ状態になるのではないかと気がきではありません。

痛みもない歯ばかりなのですが、被せ物をやり直したい場合、コアを外して治療した方が、歯を永く保つことが出来るのでしょうか?

主治医からは、コアを外して再根幹治療を薦められています。

次回の予約までまだ期間があるため、こちらに御相談させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 22:36:10
はるきん さん、こんにちは。

被せ物をやり直したい場合、コアを外して治療した方が、歯を永く保つことが出来るのでしょうか?

再根管治療を経て再修復へ至るかどうかは、個々の歯について診査したうえで判断すべきと、私は思います。

ただ、その判断は、はるきん さんの歯について、実際に診査した歯科医師だけがすることが出来ます。


>次回の予約までまだ期間があるため、こちらに御相談させて頂きました。

他の歯科医院を自主的に受診し相談なさってみるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきんさん
返信日時:2015-10-02 23:03:16
小林先生、返信ありがとうございます。

再根幹治療は必ずやった方が良いわけではないということでしょうか?

それは、どのような状態ですか?

痛みもない歯なのに再根幹治療して歯を削ることをやった方が良いのか、余計、歯の寿命を縮めることになるのではないか、どう判断すればよいのか大変困っています。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 10:32:13
>右上4番の移植(膿んでいたため抜いて根幹を治療して元の場所に戻した)をしました。

移植ではなく「意図的再植」ではないでしょうか?

移植とは「問題のある歯を抜歯し、別の歯を抜歯した所に埋め直す事」を言います。


被せ物をやり直したい場合、コアを外して治療した方が、歯を永く保つことが出来るのでしょうか?
再根幹治療は必ずやった方が良いわけではないということでしょうか?
>それは、どのような状態ですか?

ケースバイケースですね。

自覚症状、レントゲンなどで何も問題が無ければ再根管治療は行わない事もあります。


> 主治医からは、コアを外して再根幹治療を薦められています。

「責任の所在をはっきりさせるため」と言う事ではないでしょうか?
(詳細は担当の先生に直接お尋ねください)


>痛みもない歯なのに再根幹治療して歯を削ることをやった方が良いのか、余計、歯の寿命を縮めることになるのではないか、どう判断すればよいのか大変困っています。

上記したように自覚症状やレントゲンで問題が無ければ再根管治療をしない事もあります。

ただ、時々「やり直しておけばよかった」と思う事もありますので、こればっかりは「運」としか言いようが無いと思います。

そう言う経験が多い歯科医は「積極的にやり直す」事が多いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきんさん
返信日時:2015-10-05 11:18:59
櫻井先生、返信ありがとうございました。

明日、歯科受診なのですが、現在通院しているところにこのまま通い続けるか悩んでいます。

右上4番はやや痛みのような感じも出てきてしまい、消炎鎮痛剤を一度内服してあれから2日たち現在は痛みは良くなっています。

残存している歯が短いのに、コアを外して根管治療して歯は持つものなのでしょうか?

この歯の予後が心配です。



タイトル 被せ物をやり直す場合に再根管治療が必要ですか?
質問者 はるきんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中