1年半程前のセラミッククラウンの返金を求めるのは非常識ですか?

相談者: ヒヨさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-10-07 13:15:49
こんにちは。

以前も相談させていただきましたが、時間が経つと質問は消えてしまうのでしょうか?
自分の質問が見当たらなかったのでまた1から相談させていただきます。


昨年の4月に上の左右1.2番、計4本をセラミックにしましたが、形が不恰好だし歯茎への密着度も悪い気がしてやり直しをお願いしましたが、

「あなたが納得したからもう本セットしてしまった。
やり直すならまた1からお金をもらう」

と言われ応じてくれませんでした。

既に50万払っていたのでまた50万払うことなんてできず、先生がいいと言うなら変じゃないのかな…と自分に言い聞かせ1年半経過してしまいました。

しかしやはり他人から歯の形がおかしいと指摘されるほどで、転居したしまった為に最近近所の歯科で診ていただいた所、歯茎にきちんと入っていないし異様に歯が分厚いし形も審美性に欠ける。セラミックの物はいいが形が…とのことでした。
50万支払って神経もぬいてしまったので悲しいです…

この場合、歯科に返金を求めても非常識ではないでしょうか?


保証内容などもよくわからないですし、5年以内に壊れたら無料でやり直しということしか覚えていないので保証内容も聞くつもりですが、転居してそこの歯科は通えないしもう信用できないのでそこでやり直してもらうつもりはありません。

全額とはいいませんが少しでも返金してもらい、今後の治療の足しにしたいのですが、私は非常識なことをしようとしているでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-07 13:45:15
過去のご相談はこちらですね。

希望と食い違うクラウン治療。話を聞いていない歯科に苦情を伝えたい


>この場合、歯科に返金を求めても非常識ではないでしょうか?

1年前のご相談の時に

>※確かに半ば無理矢理でしたが、私が納得しました

とされていらっしゃいますよね…。


実際には難しいかも知れませんが、前回の回答で田尾先生、タカタ先生の書かれているように弁護士さんなどに相談されるより他無いように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-08 17:30:28
>この場合、歯科に返金を求めても非常識ではないでしょうか?

一般的には 非常識 ととらえられます。
基本的には、”審美”の問題を主訴として裁判を起こすことは出来ないので、審美的な点(形が気に入らない)などを争点には出来ないと思います。

では審美以外の争点を考えると

>近所の歯科で診ていただいた所、歯茎にきちんと入っていないし

この部分の物的証拠を集めて 指示してくれる弁護士を当たることになりますけど、取り返すのが50万として、着手金だけでも4〜5万取られます。

実際、勝てたとしても技工料は引くことになるでしょうからマックスで15万取れたら良いほう。
其処から、弁護士の報酬引くのですが・・・

あまり意味が無いかと・・・

というよりも、そもそも、成果報酬型の診療ではないのです。

準委任契約なので、結果がどうなるかを保証しているわけではないのです。歯科医療は。

なので、ほんと 貴方には申し訳ないですが今回の歯医者さんは運が悪かったと考えるより無いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1年半程前のセラミッククラウンの返金を求めるのは非常識ですか?
質問者 ヒヨさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
治療費・費用
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中