レーザー治療後に歯茎が腫れた

相談者: アヤナさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-10-11 14:10:20
右下奥6番の歯の件です。
長いのですが、よろしくお願いします。


1年程前に痛いとか特に症状は無かった神経のあるアマルガム詰め物をしてあった6番の歯の中に、虫歯?があるとかで治療したほうが良いとの事で、詰め物を削りレジンで埋めました。

その後はなんとも無かったのですが、半年程前から冷たいもの、甘いものがしみるようになり、風を当てても痛いので、それを歯医者さんに(別の歯医者さん)伝えたところ、知覚過敏になっているから、レーザーで治療してみましょうとの事で、歯科衛生士さんにしみ止めを塗ってレーザーを当てるという治療を一カ月前から四回程やりました。

治療は、最初はレーザーの強さが3だと痛く、1の弱さにして、遠くから当てながら最後は近くまで当てて終わるという感じです。
二回目、三回目と強さを1から2にして、遠くから当て近くに当てて、最近は3の強さで遠くから当て近くに当てて治療してました。

最後の2日前の治療で、強さが3で遠くから当て近くに当ててたところ、ジリジリ熱く焼けてる感じがしばらくしたので、歯科衛生士さんにそのように伝えたら、近くに当てすぎたかなぁと言っていました。

嫌な予感がしたのですが、結局その日から痛いのです。
夜は痛みでなかなか寝付けず、昨日は歯が上下で当たるたびに痛く、今日は頬が腫れてるようで、歯茎もぷくって腫れてきてるみたいです。


神経のある歯でも、歯茎は腫れるのでしょうか?
レーザーで焼き過ぎて、神経を痛めるという事はありますか?

歯の中で神経が炎症を起こしてると困るので、持っていたカロナールを飲みました。
レーザーで当てていた時の感覚は、髪をドライヤーで乾かす時に、地肌近くに当てすぎて地肌がジリジリ熱くなり焼けてる感じ…に近い感覚がありました。
もうだめなのでしょうか。

こんな事なら、最近は良くなってきていただけに、もうレーザー治療しなくても良かったと後悔してしまいます。
それとも一週間とかしばらく経てば落ち着いてくるのでしょうか?

レーザー治療で調べても酷くなるような事はあまり見当たらないので相談させていただきました。
今の歯の中はどんな事が起こってるのか、教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-11 15:17:08
アヤナさん、こんにちは。

知覚過敏に対してレーザー治療を行うこと自体は問題ないです。

ただ、今回の場合は神経に炎症を起こしていると断定するのは難しいです。
歯ぐきの腫れと、神経の炎症は別物と考えられます。
(神経が死んでしまい、根の中に膿がたまると歯の根っこの方の歯ぐきが腫れてくることはあります。)


実際には診てみないとわかりませんので、心配であればセカンドオピニオンをおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アヤナさん
返信日時:2015-10-15 01:30:10
松岡先生、返信いただきありがとうございます。

結局、この数日間で…

@噛むと痛くなり
A鈍痛のような嫌な予感
B冷たいものがいっさいしみなくなる

の経過をたどり、神経が死んだんだなぁと思いました(涙)
いまでも腫れていますが、ピークは過ぎたように思います。


ただ、本日歯医者に行ったら抗生物質を二日分出されて、このままもっと腫れて膿が外に出てくれば楽になるし、このまま腫れが治ればそれはそれだし、との事で特に処置はされませんでした。
(腫れが治ってから後々治療するそうです。)

おそらく歯の神経が死に、そこに膿?細菌?があると思うのですが、私は1日でも早く穴を開けて上からちゃんと出して治療して欲しかったのですが、先生は上記のような考え方で…。
私は放っておいてもっと膿がたまれば、その歯の予後が悪くなると思うのですが…

早く治療した方がよろしいのであれば他の歯医者さんに行ってお願いしようと思うのですが、先生方の考えや、良い治療方法など教えてください。
私は歯医者さんでは無いので、どうすれば良いかがわかりません。


忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-15 07:54:29
>私は歯医者さんでは無いので、どうすれば良いかがわかりません。

基本的なことになりますが、自身では、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすことくらいしか無いように思います。

次回の受診時に、現状と今後の見通しについて、改めて説明していただくようお願いなさってみてはと思います。

そのうえで、不安が払拭できないようでしたら、転院しかないかもしれませんし、逆に、転院したからといって、状況が速やかに好転するかどうかは別物です。




タイトル レーザー治療後に歯茎が腫れた
質問者 アヤナさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日