根管治療後のクラウン作成中、削った歯に何か処置しなくて大丈夫か?

相談者: 生きてることに感謝さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-10-19 12:04:37
こんにちは。
いつもありがとうございます。

奥歯根管治療後、様子見のため土台のまま2ヶ月余り過ごし、ようやくクラウンを被せる予定です。

歯質が結構残っていて、歯の中央部分にレジンの土台が入っている状態です。


クラウンを被せるために歯を大きく削ると象牙質がむき出しになるかと思いますが、削ってからクラウンをつけていただくまでの10日間、象牙質がむき出しのままで過ごしても特に問題はございませんか。

クラウンを被せていただく医院では、口の中で即席の仮歯を作ることには対応されていないようです。


樹脂などで簡単にコーティングしていただくだけでもよいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-19 12:20:15
当院では必ず仮歯を作りますが、作らない医院の方が多いと思います。

それで特に問題になる事は無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生きてることに感謝さん
返信日時:2015-10-20 09:29:54
ご回答いただき、ありがとうございました。
削ったままでも特に問題ないとのことで、安心いたしました。


昨日、クラウン作成のために歯を削っていただきましたが、もう一つ気になることがありました。

根管治療後、土台のまま2ヶ月あまり経っていましたので、土台(レジンファイバーコア)と歯の境目部分が着色している状態で削っていただきました。

歯を削ったら着色部分も取れるだろうと思っていたのですが、処置後に鏡を見せてもらったところ、着色した部分が残っていました。

着色した部分を残したままクラウンを被せても感染などのリスクはないのでしょうか。


何度もご質問して大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 09:33:53
>着色した部分を残したままクラウンを被せても感染などのリスクはないのでしょうか。

染め出し液などで染まらなければ着色があっても削らない方針でよろしいかと思います。
(着色していなくても染め出して染まれば削る必要はあると思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生きてることに感謝さん
返信日時:2015-10-20 10:22:10
早速ご回答いただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。

染め出し液とは虫歯検知薬のことでよろしいでしょうか。
(もし勘違いしていたら、教えて下さい。)


もう一つ、クラウンの型どりについてご質問させていただけるとうれしいです。

染め出し液で染まったら、レジンと歯の境目を(あるいはレジン本体も?)削っていただくことになると思いますが、既に型どりを終えております。

歯を削って下さった医師(根管治療して下さった専門医ではなく、近所の歯科医院の医師です)は、

「新たに削る場合、削った箇所にレジンを詰めて被せる」

と言われていますが、型どりし直さなくても問題はございませんか。


実は、隣の小臼歯(5番)の6番側の隣接面に虫歯があり、今回の大臼歯(6番)の型をとった後で治療していただくことになりました。
クラウンを被せる前に横から治療していただくことになります。

そのような事情もあるのですが、型はとり直さなくて大丈夫でしょうか。


色々とご質問して申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-20 10:58:08
>染め出し液とは虫歯検知薬のことでよろしいでしょうか。

よろしいかと思います。


>型どりし直さなくても問題はございませんか。

実際に拝見していないので解りません。
ケースバイケースだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生きてることに感謝さん
返信日時:2015-10-20 11:33:39
早速ご回答いただき、ありがとうございます。

染め出し液は虫歯検知薬のことでよろしかったんですね。

型どりについては、医師に確認してみます。

どうもありがとうございました!



タイトル 根管治療後のクラウン作成中、削った歯に何か処置しなくて大丈夫か?
質問者 生きてることに感謝さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中