歯列矯正中の左上2.3番の間の歯茎の炎症

相談者: りりちゃんさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-10-22 11:11:24
歯列矯正中です。

今は隙間を造っている段階ですが、左上2番と3番の間の隙間が広がるにつれここに炎症が起こってきました。

おせんべいやチップスのとがった先が当たったりすると痛くてびくっとなります。
歯は毎食後念入りに磨き、歯間ブラシも毎回使い、歯のクリーニングもしています。

歯科医にも何度か相談し、レントゲンを撮っても歯や骨には問題なく歯周ポケットもなくごく表面的な問題だけだそうです。

でももう三ヶ月ほど続いていますし、いまは歯間ブラシをあててもいたいです。
塩水うがいもしています。
CORSODYLという強いマウスリンスを二週間使ってもあまりよくなりませんでした。

どうしたらよいのでしょう。
これはなぜおきるのでしょうか。

歯を動かしていることと関連していますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-22 14:09:20
りりちゃんさん、こんにちは。

矯正治療中は確かに清掃が難しいので歯茎炎症が起きやすいです。
実際の状態がわかりませんのでなんともいえませんが、一度清掃方法をもう一度主治医の先生に確認してみるのもいいかもしれませんね。

歯間ブラシを通すといっても一度通すだけだとあまり清掃できてないことが多いですし、そういった認識の違いがあるのかもしれません。

あまりに心配であれば、場合によってはセカンドオピニオンしてもいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりちゃんさん
返信日時:2015-10-22 21:58:43
ほほえみ歯科の松岡先生、ありがとうございます。

自分で思っているほどうまく歯磨きできていない可能性は確かにありますが、衛生士に歯のお掃除をしてもらっても改善しないのです。

主治医の一般歯科医は強く磨きすぎないようにするくらいしかできることはないと言いますし、矯正歯科医の方はもっとよく歯間ブラシで掃除しなさいと言います(痛いのでこれは今は無理)し、食べることを我慢するのもいやでどうしていいのか分かりません。

松岡先生のおっしゃるように、同じ歯科医院の別の先生にも相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中の左上2.3番の間の歯茎の炎症
質問者 りりちゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中