二つの歯科医院のどちらを選ぶかで迷っている

相談者: ねこっこぉさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-10-21 03:19:25
今回、ふたつの歯科医院で迷ってます。
先生方ならどちらをおすすめされますか?


1 自分がかかったことがあり、他の先生とは腕が違う感覚があり、かなりうまいと感じた。
他の歯科医師からも個人的に県内でも名医いときいた。
(営利目的でない場所できいた)


2 歯科医師から県内で一番の名医と聞いた。
しかし直接的な施術を受けたことがないので腕がわからない


二人とも出身校も良く経歴等は同じくらいで色んな学会に精通していて、そこでは選べませんでした。
自費治療に力を入れていて宣伝はそこまで出してないのも共通です。年令も同じくらい。。

2の先生に任せて期待はずれのときにやっぱ後悔するかなぁと悩み中です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-21 08:48:33
ご相談ありがとうございます。

どちらもこれからどういう治療をして頂けるか見通しを立てるために、似たような治療の実績例の記録を見せて頂くと分かりやすいかもしれません。

また長期的な成功を目指したいならば、原因から治す治療の考えはあるのかとか、アフターケアとしての予防医療に対しての考えや実際について確認することも可能だと思います。


ちなみに私は同業者なので一般の人とは違う基準で選びます。
しかし共通点はあります。

共通点は、第一にポリシーです。
あるいはその人の人生観とか性格ともいえます。
できれば予防や健康に関心が高いと安心できます。


つぎに知識の深さと勉強を継続しているかどうかです。
専門分野も参考にします。
最後に長期的な実績の記録があるかどうかです。

つまり難しいですが、共感できる考え方と感性を持ち、誰に対しても差別すること無く人間として平等に振る舞える人、歯科医療は科学と芸術の融合ですから、専門分野は当然ですが材料・機械・エレクトロニクスなど理工系は当然として生物学・生理学等々などの理科系知識、歯だけではなく人間そのものを診ることができる心理学などできれば文科系も知識の裏付けがあり、かつ、これが大事ですが歯はミクロン単位の仕事ですから手先が器用であること、科学としての医療をしていれば検証と発展が大事ですから記録を残していること、進歩し続けていること、あとはまぁお金で差別しないことでしょうか、などです。

私たち同業者の場合は、その先生の研究活動や学会や研究会などの発表とか、研究根拠だとか、治療内容だとか、ふだんの発言や考え方とか、過去からの臨床の経歴だとか、実際の仕事場を襲撃して内部調査をするとか、そこで働くスタッフと接触するとか、いろいろ分かります。


また、学会などの肩書きやヤラセ広告をお金で買っている人などすぐ分かりますからそういう人は信用しません。
こんな選び方もあります。
一言でいえば相性でしょうね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-10-23 06:46:30
ありがとうございます。


やはり色々な明確な情報が入ってくるんですね。
よくネットで公告出してるところは怪しいかんじします。

公告出さなくても人気のあるとこってありますよね。
もうちょっと考えてみたいとおもいます。



タイトル 二つの歯科医院のどちらを選ぶかで迷っている
質問者 ねこっこぉさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日