妊娠前に親知らずを抜く予定、妊娠前の麻酔の影響はゼロですか?

相談者: もずもずくさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-10-27 19:35:46
2016年の1月(来年の1月入ってすぐ)から子作りをスタートする予定です。
妊娠前に左下の親知らずを抜歯しようと予約をいれました。

まっすぐは生えてるようですが、まだ途中までしか出ておらず切開も必要だと思うので、普通の歯科では無理、口腔外科に行けと大きな病院を紹介されました。

11月10日に予定をいれました。

麻酔の影響は妊娠していないと胎児には一切影響ないですか?

むしろ、妊娠前の麻酔の影響は「ゼロ」ですか?

1%でもあるなら、やはり怖いので産後にしようかと悩んでいます。

抗生剤、痛み止めはやはり怖いので飲まないで頑張ろうとは考えています。
(痛みの具合にもよりますが)

麻酔だけは避けられないし、麻酔の種類まではさすがに口腔外科医に聞けません。

11月10日だと1月までもう二ヶ月もありません。
麻酔などが蓄積しないと不安でたまりません。
排卵日次第では、子作りが12月末になってしまう可能性もあります。

親知らずの抜歯が1月の子作りに影響が100%ゼロではないと抜歯をしたくないのですがどうなのでしょうか?

薬は飲まない予定ですが麻酔が心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 22:50:48
同じ内容の繰り返しでしょうか。


>一切影響ないですか?
>「ゼロ」ですか?
>100%ゼロではないと

医療の世界に all or nothing という考えは、そもそも存在しません。


>産後にしようかと悩んでいます。

このサイトの過去ログに沢山ありますが、産後の抜歯を検討するとなると、授乳中の麻酔や服薬はどうするのか等、新たな不安や疑問が湧いてくる可能性が高いように思います。

もしも、私の身内からの質問だったら、妊娠中や授乳中のことを懸念するくらいだったら、「速やかに抜歯していただくことを勧める」かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もずもずくさん
返信日時:2015-10-28 07:54:23
では、抜歯しないほうがいいのでしょうか?

麻酔は何日で体から抜けますか?

子作り前で一ヶ月は空いていたら大丈夫でしょうか?

11月10日に抜歯します。
この時期なら影響はないですか?

真剣にこどものことを思い悩んでいるのに、過去の質問まで読まれて、どうのこうのなんて言われてとても傷つきました。

本来の歯科医には聞きづらいのでこちらに相談しています。


安心して抜歯していいのか、もう2ヶ月もないですし、胎児に影響あるかもしれないから産後のほうが安心か、そのどちらかを聞きたいだけてです!


回答がなければ、また相談することになるので、過去の質問をみてどうのこうのと言われてしまうのでしょうか?

悲しいです
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-28 08:02:17
抜歯しないほうがいいのでしょうか?

回答1に、私見として「速やかに抜歯していただくことを勧める」と書いていますよ。

読み返してみましょう。


麻酔は何日で体から抜けますか?

医学的には、麻酔薬のほとんどは術後4〜5時間程度で体内で解毒・分解され、その後、汗や尿などで体外に排出されるとされています。


>本来の歯科医には聞きづらいのでこちらに相談しています。

本末転倒というより他はありません。

インターネット上の歯科相談掲示板で漠然とした情報を安易に得ることよりも、担当医とコミュニケーションをとる努力をお勧めします。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項




タイトル 妊娠前に親知らずを抜く予定、妊娠前の麻酔の影響はゼロですか?
質問者 もずもずくさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中