46歳、歯列矯正を始めようと思っています

相談者: ちぇりんごさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-10-26 10:21:30
上の前が出っ歯で下の前は乱杭歯です。
子どもの頃から虫歯が多く、ほとんどが銀歯です。
2次カリエスもあり治療中です。
歯周病も少々あります。

46歳で矯正を始めようと思っています。
相談には3ヶ所の矯正歯科に行きました。
どちらの歯科医親不知の他に、4本抜歯ということでした。
抜きたくないけれど、仕方ないと覚悟をしています。

どの歯科医もよかったのですが、私が決めている所は、精密検査の所要時間が30分ということでした。
他の歯科医は60分とか90分です。

多少、検査の内容も違うのだとは思いますが、精密検査は最低どれくらいのことをやってもらえたらいいでしょうか。

30分でできるものなのでしょうか。

それと、矯正中のブラッシングの指導や虫歯や歯周病の予防は、どれくらい重点的にやってもらえるのがいいのでしょうか。

他の歯科医では、ブラッシング指導のことはしっかりやってもらいます、という説明がありましたが、私がお願いしようと思っている歯科医では、その話は出なかったです。

相談後にメールでお聞きしたところ、ブラッシング指導、簡単な歯垢歯石は可能な限り行います、歯周病予防(ポケットの掃除)は定期的にかかりつけの医院に行って下さいということでした。

もう一つは、数ケ月前に開業したばかりの矯正歯科でして休診日が平日に2日あります。
他の病院にも行ってるということでした。
緊急の時や予約が取りにくいのでは?と少し心配です。

その辺は、どうとらえればいいでしょうか。
先生はとても信頼できる方なのでぜひ、お願いしようと思っているのですが・・。

アドバイスいただけますとうれしいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 12:20:46
3ヶ所の矯正歯科のうち、どこがベストかの判断は、この場では出来ませんが、何か思うところがあったのでしたら、ちぇりんごさんにとっては、そこが最良なのかもしれませんね。

かかりつけの先生は歯周病治療に力を入れられた方でしょうか?
矯正担当の先生とは密接に連絡を取っていただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 23:43:54
長い期間悩まれて、とうとう矯正治療を始める決心がついたのですね。
ぜひ頑張ってください。

矯正治療は専門で行う専門医の先生が多く一般的ですが、一人の方の口腔を診るのに専門家が複数関わるというのは良い面と悪い面があります。

本来専門家と呼ばれるドクターは広く全般的になんでもよく知っているけどある分野については特別知識と技術があるというのが理想なのですが、それぞれの分野がそれなりに奥深いものですから、専門分野以外は低レベル、ということが少なくありません。

もっと言えば矯正云々以前に歯科医も全身医学に精通しているべきなのでしょうが、矯正専門医だと歯を削ったことがないとか歯周病の診断が出来ないとか麻酔をするのが苦手とか、極端な例だとそういうこともあるようですし、逆も然りで一般歯科医が矯正治療を何も知らないばかりに起こるトラブルというのもあります。


話が少しそれましたが成人が矯正治療を行う場合にはむし歯治療や歯周治療、矯正後の修復治療が関わることがほとんどですから、一般歯科との連携は結構重要だと思います。

逆に矯正学的に難しい症例なら専門医のメリットも大きいと思いますが、ちぇりんごさんの場合は3名の矯正医が全員揃って同じ治療方針を提示したあたりからすると、多分診断的には単純なケースだと想像できます。

おそらく精密検査をするまでもなく、口腔内を数分覗けば治療方針自体は決められるでしょうから、検査の所要時間の差は気にする必要がないと思いますよ。
(精密検査が治療方針を決める目的だけではありませんから、不要という訳ではありませんが)

ですのでちぇりんごさんの場合意外と重要なのが一般歯科との連携になりますから、今むし歯治療等をお願いしている先生とどの先生なら密に協力関係を築いてもらえそうかどうか、みたいな視点もあった方が良いのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2015-10-27 13:27:58
渡辺先生、いつもご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。

歯列矯正を始めることにやっと決断できました。
諦めきれなかった、という気持ちが大半かもしれません。

自分ではまだまだ若いつもりでいるのですが、冷静に思えば、もうこんな年齢になってしまって、やる意味あるのか、という考えがいつも横切るのですが、やらないで過ぎてしまったら、きっと後悔すると思い決めました。

怖いですが頑張ります。

精密検査の所要時間はそれほど気にしなくていいのですね。
一般歯科の先生には、今日にでも矯正する旨を伝えたいと思っております。
初診の際、矯正を考えています、というのは問診で書いたので、ご理解してくださると思います。

まだまだ不安な事だらけなのですが・・・。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇりんごさん
返信日時:2015-10-28 11:48:54
藤森先生、ご回答ありがとうございました。

かかりつけ歯科医歯周病にも力を入れていると思います。

でも、まだ通い始めの歯科医なので少々不安なところもありますが、先日も、虫歯治療でやっていただいたところとても手際よく、あっという間に終わってしまいましたので、信頼できる歯科医だと思います。

歯周病予防での歯周ポケットの掃除などは、歯科衛生士さんのお仕事でしたね。

これからは歯周病に気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 46歳、歯列矯正を始めようと思っています
質問者 ちぇりんごさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日