[写真あり] 子供の乳歯がきれいに抜けずに欠片が残っている

相談者: ひめりんごさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-10-31 23:32:32
先程、子供の乳歯が抜けました。

しかしきれいに全て抜けずに小さなかけらが残ってしまいました。
小さなかけらの後ろの方は歯茎が腫れて赤くなっています。

小さなかけらを触ると、その腫れている歯茎も一緒に動きます。
そして腫れている歯茎の後ろからは大人の歯が少し生え始めていました。


この抜け残ってしまった乳歯のかしらは、自然に抜けるものですか?
歯医者さんに行かずに様子見をしていても良いものでしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-01 07:23:33
自然に抜けることもありますが、抜けきらずに永久歯の位置異常を起こす可能性もあります。

受診した方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-01 15:30:13
ひめりんごさん、こんにちは。

かけらが残っているとどうしても磨き残しがその部位にたまりやすくなります。

自然脱落することもありますが、理想は歯科医院で診てもらうことですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2015-11-01 22:57:55
堀先生

ご回答有り難うございます。

もともと反対咬合矯正をしています。
今は寝ている間のマウスピースのみですが、永久歯の位置異常をこれ以上おこさない為にも、かかりつけの一般歯科の先生と矯正歯科の先生に診て頂こうと思います。

ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめりんごさん
返信日時:2015-11-01 23:08:37
松岡先生

ご回答有り難うございます。

確かに小さなかけらのような抜け残りでも、汚れがたまりそうです。
明日、かかりつけの歯科に予約を入れたいと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 子供の乳歯がきれいに抜けずに欠片が残っている
質問者 ひめりんごさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中