口腔内に対する意識をどれ程持つべきか

相談者: よろしくお願いいたしますさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-11-11 17:26:46
連投ですが、内容が違うこと、サイトを知ってずっと気にしていたことがたくさんあること、お許しください。

今、白っぽいものがあることで気にしています。
病院に行く予定ですが、それに付随してお聞きしたいことがあります。

以前口腔外科の診察を受けた際、すごく混んでいて、理由はテレビで舌がんの情報番組があり、それで似た状態を訴えて患者が倍増しているとのことでした。

皮膚科でも同じようなことがありました。

どちらも内臓とは違い、目に見えて、放映中に自分を見ながら見つけてしまうという共通点があります。

実際、私も今回の場所は偶然見つけ、不安になり、違和感を強く感じるようになり、このサイトにも辿り着きました。

今まで気にして受けた診察で病気が見つかったことはありませんが、不安な間は大きな病気も考えました。

口腔内はよくよく見てみると見慣れない変わった器官や色があります。
良いものも悪いものも素人は区別つきませんが、不安な時は悪いものに見えるものです。

結果が何もなくても、不安は煽られたりします。
結果が出るまでは体調を崩しそうなほど不安だったり。

初期で見つかることは良いことだと思いますが、情報を浅くいたずらに入れて不安になるのは本末転倒かなとも思いまして、口腔内には、どのような意識でいれば良いでしょうか。

毎日観察していたら、頭が変になりそうです。


結局は、知識がないのに、変かもしれないものを探すからかなと思います。

口腔がんは、年間7,000人位らしく、50代以上の男性に多いとのこと、女性にありがちなものや、胃ガン、大腸がんより、よほど少ないものを恐がりないことを祈って探すのはおかしな行為でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 18:21:19
よろしくお願いいたします さん、こんにちは。

口腔内には、どのような意識でいれば良いでしょうか。

食生活を含めて、規則正しい生活習慣が大切でしょう。

それに加えて、信頼できる歯科医院でのメインテナンスを受診することだと思います。

私も今までに、白血病を含めて4名の方の癌を発見しておりますが、長期間にわたりメインテナンスを受診されてみえた1名の方は早期の発見で、経過は良好ですが、メインテナンスを受診されてみえなかった3名は、残念ながら経過は思わしくありませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よろしくお願いいたしますさん
返信日時:2015-11-11 18:34:45
こちらのたくさんの質問回答を読ませていただいています。

もちろん定期的にはしたいと思っていますが、定期的に診察を受けていても、これには気付かれていませんでした。

また、掲示板の中に口内炎で、悪性化なしとの判断のまま2週間に1回の診察を受けたぬも関わらずがんが発生したと言われたとありました。

それも、文字化けしていましたが、ステージが進んでいたようです。

検査まで出来る大きな病院でもそうなるなら、どうしたら、がんを防げるのでしょうか。

掲示板の中にありましたが、がんの治療や発見は進んでも、予防は進んでいないと。

転移があるからがんは絶対になりたくないのに、どうしてでしょう。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-12 08:22:57
ご相談ありがとうございます。

当院でもがんや大きな腫瘍などの発見をしたことがあります。
早ければ腫瘍を切り取るだけとか下あごを半分切り取るだけですんでいます。
遅ければ無事退院できない方もおりました。

また前がん症状と思われる状態は多く発見しており、生活改善の指導を行っております。
あるいは全身のがんの原因はお口にあるとハーバード大学からの発表もあることなどの指導も行っております。

健康を目指して予防医療を希望される当院の多くの方達には、偶然かもしれませんが、上記のような手遅れな状態は防げております。

つまり本当の予防とは、むし歯予防・歯周病予防・健全な咀嚼機能回復を通じて、がん・脳梗塞・心筋梗塞・リウマチ・等々たくさんの身体全体の大きな病気まで予防の意識を持っていただくことです。

歯は命、です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よろしくお願いいたしますさん
返信日時:2015-11-12 08:36:56
おはようございます。
ありがとうございます。

自分では食生活も大変気を付けています。
添加物を含んだような惣菜などは余程でない限り口にしないなど。
野菜もとるようにしています。

ただ、防げないものには勝てない気がして。
性格上、疑わしいものは検査、早期に病院へ、選べるならよほど大きいものにならなければ事前に切除して検査などしたいタイプです。
今までほくろもポリープもそうやって検査してきました。

今回気にしている部分も、原因と病名があるならはっきりわかるまで調べていただいて処置をしていただきたいと思っています。

一番嫌なのが、何かわからないまま様子を見ると言うことです。
がん化のないものなら平常心で置いておけますが、可能性があるならとってしまいたいです。

事前にとる方法も出来るようなので、もしと言うときはほうしようと思えました。

因みに、潰瘍とか、口内炎という状況は粘膜に傷が入っている状態ですか。
色が白くなっていたら、潰瘍、口内炎と呼ぶのか、サイトの中の説明文に理解しきれなかったので…

尖った歯もなども、かなり気を付けているのですが、これ以上何をすれば完璧なのかわからなくなります。
原因はがんには絶対になりたくないという、気持ちが強いからだと思います。



タイトル 口腔内に対する意識をどれ程持つべきか
質問者 よろしくお願いいたしますさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中