差し歯で抜髄する場合と削るだけの場合の違いは何ですか?

相談者: 前を向きたい!さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-11-15 23:45:52
こんばんは。

芸能人には差し歯にして歯を綺麗にしている方が多くおられますが、被せる際に抜髄している場合と削るだけの場合があるみたいです。

その違いは何ですか?

抜髄すると歯は脆くなると思うので、生かしたまま被せるほうが良さそうですが、10代で抜髄して差し歯にしている人もいて気になりました。

また審美目的で20代後半で上下顎すべてを差し歯にされている方もいるみたいですが、差し歯は割りと長い年数持つのでしょうか??(10数年〜)

持たなかったらその歯はどうなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-16 10:44:07
>その違いは何ですか?

最終的な色、形を考慮して決めます。

もともともの歯が理想に近い色、形態であれば削る量が少ないので歯髄を温存して削る方法をとると思いますが、変色が濃く、歯の形(歯並びも含め)が理想的な形とは程遠い場合には神経をとり、根元から削る方法をとります。


>また審美目的で20代後半で、上下顎すべてを差し歯にされている方もいるみたいですが

いわゆるクイック矯正ですね。
当サイトでも多くのトラブル相談が寄せられています。


>持たなかったらその歯はどうなりますか?

最悪は抜歯になるでしょうね。



前を向きたい! さんが「来年芸能界デビューをすれば何億円と稼ぐげる保証はあるが、そのためには歯を治す必要がある」という場合以外、絶対にお勧めしない方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前を向きたい!さん
返信日時:2015-11-16 11:04:22
櫻井先生、お返事ありがとうございます!

なるほど(°°)!

沢山削らなければ理想の歯並びにならない場合はやむを得ず抜髄になってしまうのですね(><)

クイック矯正というものを初めて知りました!
いろんなやり方があるんですね。

行き着くところは抜歯ですね…怖い…

もちろんお金とリスクが付き物なのでやろうとは思いません。
芸能人で億も稼げたら考えていたかもしれませんが…



◆櫻井先生、PMCTについてお伺いしたいんですけど、PMCTは虫歯予防より歯周病予防に効果的という記事を読んだんですが、本当ですか??

またPMCTは(高額なので…)半年に1回程度でもやらないよりは良いですか??

PMCTをやることによって歯肉や歯を傷めることはありませんか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-16 11:52:16
>PMCTは虫歯予防より歯周病予防に効果的という記事を読んだんですが、本当ですか??
>またPMCTは(高額なので…)半年に1回程度でもやらないよりは良いですか??

PMTCはあくまでも「テクニックの名前」です。

虫歯予防にも歯周病予防にも効果はありますが、むしろ「何のために行うか?」という「コンセプト」の方が大切だと思います。

PMTCという処置を行っただけではその効果は数週間しか持ちません。

つまり、虫歯予防にしても、歯周病予防にしても「前を向きたい! さんにとって、何が必要なメインテナンスであるかどうか?」を考える必要があると思います。

前を向きたい! さんが「虫歯になったら治療する」「歯石が付いたら歯石を取る」という発想でいるのであれば、PMTCはあまり意味がないと思います。

「虫歯にならないようにする」「歯周病にならないようにする」「お口全体の健康、体の健康を考える」と言う事を考えれば、必然的に「予防」が必要となります。

残念ながら日本の健康保険には「予防」という概念はありません。

「予防」を考えれば必然的に「保険外」を選択するしかありません。

しかしながら「健康」を考えれば「決して高額ではない」という事はご理解いただけることと思います。


>PMCTをやることによって歯肉や歯を傷めることはありませんか??

PMTC(というより予防)の概念から言えば歯や歯肉を痛めることはありません。それを理解していない歯科衛生士に施術されると傷つけられてしまうかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前を向きたい!さん
返信日時:2015-11-16 13:55:38
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

虫歯がたくさんあるので、もうこれ以上虫歯を作らないためにそして、歯を残すために歯周病ケアもしていきたいと思っています。

もちろん、PMTCのみに頼って予防したいと考えているわけではなく今のこの状態にしてしまった生活習慣やセルフケアを見直し、改めてやっていく中でより防いでいける方法を探しているところです。

自分自身の心掛けがないと半年に1回だろうが1ヶ月に1回だろうが意味はなくなってくるということをしっかり心に刻み、歯を大切にしていきたいと思います!

ありがとうございました



タイトル 差し歯で抜髄する場合と削るだけの場合の違いは何ですか?
質問者 前を向きたい!さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日