前歯のブリッジの保険適応範囲、噛み合わせが理由による再治療は?

相談者: グリコとアゲハさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-11-18 22:04:49
私自身の相談です。

現在、前歯が左右ともに1が欠損で、2、3が土台です。
20年くらい前に治療してもらい、5年位前に左4を虫歯のため抜歯した際に、前歯と繋がっているブリッジにやりかえました。
保険適応で4万もしていません。

4は隣の5とは連結されていません。
これは2、3土台の延長ブリッジという扱いになっていると理解しています。
またブリッジのやり直しは保険適応外ということですが、この場合は欠損の歯とブリッジにしたため治療という扱いになっていると理解しています。

これは問題のない保険適応なのでしょうか。

また現在噛み合わせが非常に悪いのですが、噛み合わせが理由による保険適応はダメなのでしょうか。

最後になりますが、噛み合わせ、美観的な理由からあと数年したら再度やり直しをしたいのですが、やり直しはやはり土台を痛めてしまうことがあるのでしょうか。

前回やり直した際にこれ以上の連結ブリッジは保険が聞かないというようなことを、医師と歯科助手が話されていたのでそうなると今の土台を本当に大切にしないといけない、とも思っていてやり直しはやめた方がいいのかとも思っています。
ただ噛み合わせは大事だしとも思っています。

私自身どうしたらいいのか(数年後にやり直すのか)決めかねていて、歯科に行くにしても何しに来たの?となりそうで、まずそこを決めたく上記をお伺いした上で、やり直すのかどうか自分の思いを持った上で実際の歯の状態を見てもらって、先生の意見を聞いて最終的に決められたらなと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 07:59:20
>これは問題のない保険適応なのでしょうか。

BA11AB4のブリッジ(○で囲んでいるのが支台となる歯です)でしたら、その設計は保険基準に適合しています。

ただ、長いブリッジになりますから、例えば、適合など簡単にはいかないかもしれません。


歯科に行くにしても何しに来たの?となりそうで

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 12:58:22
噛み合わせが理由による保険適応はダメなのでしょうか。

基本的にはだめだと思います。
(ケースによっては適応となる場合もあるらしいのですが、僕は保険診療を行わないので詳しくはわかりません)


>美観的な理由からあと数年したら再度やり直しをしたいのですが、

これは保険適応にはなりませんね。


>やり直しはやはり土台を痛めてしまうことがあるのでしょうか。

丁寧に外せばそんなに痛める事は無いと思いますが、雑に行うと痛めてしまう可能性があります。


歯科に行くにしても何しに来たの?となりそうで、

小林先生も書かれているように「悪くなったから受診する」という発想では「健康を維持すること」は難しいように思います。

確かに保険の範囲で考えれば「病気になったら治療する」としか対応できないわけですが、「予防」「健康診断」「歯科相談」は自由診療で対応することはできますから。

「何でも相談に乗ってくれて」「しっかり口腔管理をしてくれる歯医者さん」を捜されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 13:57:42
噛み合わせが理由による保険適応はダメなのでしょうか。

審美目的のブリッジのやり変えは保険適応外だと思いますが、咬みあわせが悪くて例えばブリッジの部分がかみ合っていないなどの理由があれば保険適応になる可能性が少しはあると思います。

ただ一応日本中で同じ健康保険法や各種通達などの元で保険診療が行われているのですが、各都道府県によって解釈が違うことはいっぱいあると思います。
ですからグリコとアゲハさんのお住まいの場所によっては不可能なこともあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グリコとアゲハさん
返信日時:2015-11-19 20:43:04
* 小林先生
回答ありがとうございます。

保険適応安心しました。
こちらとしてはその場では安いとありがたいけど、結局そういったグレーのものが保険料として跳ね返ってきてるわけだし、ルールを守る歯科医(医師)で治療をうけたいので。

そういえば、こどもは四ヶ月毎に定期検診に行かせてるのに、自分は痛くなったらでした。
こどもは何もなくても行かせることが当たり前なのに。

今娘が通っている歯科は基本的に信頼がおけるので、一度かかってみようと思います。


* 櫻井先生
回答ありがとうございます。
小林先生へのお礼にも書きましたが、定期検診。
大切にしようと思います。

私自身歯が丈夫でないので娘達はと、娘達のことは気にしていました。
でも自分は気にしてたのに、何故か定期検診ということに頭がいきませんでした。
なので悪くないのに行っても迷惑だよなーとすら思ってしまっていました。


* 柴田先生
回答ありがとうございます。

噛み合わせはあまりよくなく、右奥歯で噛むと上の歯が邪魔して噛みにくい、左奥歯で噛むと右奥歯が噛み合わない、前歯はかなり無理をしないと前歯同士では噛めないなど、不具合だらけです。
これまで総合的にではなく、悪いときに悪いとこの治療してきたせいですね。

今後この考えを改めていこうと思います。



タイトル 前歯のブリッジの保険適応範囲、噛み合わせが理由による再治療は?
質問者 グリコとアゲハさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中