ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュはどれがいいですか?

相談者: ハイビスカス3さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-11-25 18:59:43
歯についた汚れやステインを洗い流す効果のあるマウスウォッシュを探しています。

歯自体が白くなる効果は期待しませんが、毎日のステインや汚れがちゃんと落ちてくれれば十分です。

なんの成分の効果で汚れやステインを落とすものを選べばいいでしょうか?


調べたら

・リンゴ酸で落とす
・界面活性剤と塩で落とす
・ポリリン酸で落とす

というものがありました。
どれが一番効果的といえるでしょうか?


PEG-60水添ヒマシ油
PEG-40
EDTA-2Na
EDTA-4Na、安息香酸Na、亜塩素酸Na、セテス-25

これらが添加物として入っていて不安です。
特にPEGとつくものとEDTA-2Naが有害らしいので気になってます。
飲み込まないにしても、毎日ちょっとずつでも摂取することになるので、それが長年蓄積されて病気や障害にならないのか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-25 20:45:47
マウスウオッシュだけで汚れやステインを落とすのは難しいと思います。

上記の中ではポリリン酸が無難と思います。
他の2つはお勧めしません。

添加物に関しては気になさるかどうかだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイビスカス3さん
返信日時:2015-11-26 07:12:19
Dr.TSUBAKI先生ありがとうございます!

前の相談で教えてもらったとおりに、歯科で研磨?してもらって歯の凸凹をなくしてから、研磨剤の少ない歯磨き粉で毎日歯磨きをし、飲食後には汚れを落とす効果のあるマウスウォッシュで口をゆすごうと思っています。

ポリリン酸のものを買ってみます。
そのマウスウォッシュはアルコールも着色料も無配合なので良さそうです。


添加物についてですか、気持ちの問題程度で実際は害がないと考えていいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 08:11:39
もちろん、飲んでいれば害はありますが、ほとんどすべてを吐き出していれば、ほとんど害はないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイビスカス3さん
返信日時:2015-11-30 15:02:28
Dr.TSUBAKI先生有難うございます!!

安心して使ってみます!



タイトル ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュはどれがいいですか?
質問者 ハイビスカス3さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日