5歳、前歯の乳歯を抜くために麻酔をすることに抵抗がある

相談者: しろあきさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-12-01 13:39:41
5歳の娘のことで相談します。

下の前歯乳歯が抜けていないのに後ろから永久歯が生えてきました。
乳歯は全くグラグラしていません。


近所の歯科レントゲンを撮ってもらったところ、乳歯と永久歯が全く触れてないので、乳歯の根が長いままだそうです。
このままだと永久歯の納まる場所がないので抜歯をするとの事です。

抜歯の際には、根が完全に残っているので塗る麻酔とかではなくて注射による麻酔が必要との事です。


娘は、抜くのはしょうがないけどお口に注射は絶対イヤだといいます。
また私自身も麻酔で気分が悪くなったことがあるので子供に麻酔をする事は不安です。


歯科医によって抜く先生と抜かないで様子を見る先生がいるようですが、乳歯と永久歯が全く触れていない場合には抜くしかないのでしょうか?
(自然に乳歯が抜ける事はないのでしょうか?)


また、注射以外の麻酔で歯を抜く方法はないですか?
診察した歯科はピストル型の麻酔器で従来よりは痛くないそうですが、麻酔自体に不安があります。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 14:24:31
のほほん777 さん、こんにちは


状況がわからないので推測で回答させていただきますね。

>歯が全く触れていない場合には抜くしかないのでしょうか?
>(自然に乳歯が抜ける事はないのでしょうか?)

おそらく、乳歯を早めに抜いてあげたほうが永久歯がきちんとした場所に収まりやすいということではないでしょうか。

推測ですが現時点では乳歯が自然に抜けるという可能性は少ないように思います。

その場合はやはり麻酔をして抜歯するということになると思います。


>注射以外の麻酔で歯を抜く方法はないですか?

ある程度歯根が吸収してぐらぐらの状態であれば麻酔がなくても
抜歯は可能ですが歯根がしっかりしている状態だと麻酔は必要です。


考えようですが・・・

5歳のお子さんということで、これから歯科で治療をする可能性もあると思います。

一つの経験として麻酔をして治療を行うということをさせてあげるというのも良いことだと思います。

今回の治療で痛みを感じずに治療が完結した場合は次回治療をする際にも抵抗なくできるかもしれません。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 14:29:35
こんにちは。

乳歯の後ろから永久歯が生えてきたようですね。

推測にはなりますが抜歯した方がいいように思います。


>注射による麻酔が必要との事です。

私もそう思います。


>自然に乳歯が抜ける事はないのでしょうか?

可能性は低いような気がいたしますが、子供さんが抜きたくないといっているのでもう少し経過観察をなさったらどうでしょう。


>注射以外の麻酔で歯を抜く方法はないですか?

ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 14:45:31
担当の先生のように抜歯するのが一般的なように思います。

それとは異なりたとえ永久歯萌出してきてもしばらくの間(場合によっては1年以上)経過を観察するという考え方もあります。

私の場合は後者のほうが多いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 16:07:09
抜歯が必要かどうかは実際の状況によるので何とも言えませんが、抜歯するのであれば根の吸収状態を考えると注射は必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろあきさん
返信日時:2015-12-02 10:16:06
先生方、ありがとうございます。

抜歯の場合は注射による麻酔しかないのですね。


ネットの情報や先生方の回答の中に「経過観察」という場合もあるというのが分かりました。
永久歯乳歯の半分ぐらいの高さまで伸びていて若干曲がって生えています。

主治医曰く

「乳歯を抜歯するしないに関わらず、歯並びは悪くなる可能性がある」

との事です。




そこでまた質問です。

1.経過観察とは通常どれぐらいまで可能なのでしょうか?
どちらにしろ歯並びが悪くなるのなら乳歯が自然に抜けるまで待っても良いような気がします。
年明けまで待っても大丈夫でしょうか。


また、レントゲンを見ると隣の前歯も永久歯が生え始めています。
今の段階では乳歯の後ろに生えてくるかどうか分からないそうなので、抜くならまずは最初の1本だけだそうです。

2.もし今抜歯する場合、下前歯2本とも一緒に抜いてはだめなのでしょうか?
もう1本の乳歯も抜歯する可能性があるのならまとめて抜いたほうが負担も少ない気がするのですが・・・


よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 11:41:57
>1.経過観察とは通常どれぐらいまで可能なのでしょうか?
>2.もし今抜歯する場合、下前歯2本とも一緒に抜いてはだめなのでしょうか?

いずれのご質問に関しても、状況によって異なるので何とも言えません。


麻酔に関してですが、確かに薬剤なので100%安全とは言い切れません。

しかし少なくとも私は歯科医師になってから15年以上ほぼ毎日子どもに麻酔の注射をしていますが、麻酔薬そのものが原因の事故を経験したことはありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 12:06:38
こんにちは。

>1.経過観察とは通常どれぐらいまで可能なのでしょうか?

診察していないのでなんともいえませんが、あせって抜く必要はないと思います。


>2.もし今抜歯する場合、下前歯2本とも一緒に抜いてはだめなのでしょうか?

個人的には正中がずれると困るので2本抜歯します。

麻酔薬についても心配なさらなくてもいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろあきさん
返信日時:2015-12-04 17:21:09
私が以前お世話になった歯科へ行ってきました。

その先生は、子供に麻酔をすることには抵抗があるとのことで、余程でない限り麻酔を使わない方針だそうです。

せっかく今まで虫歯もなくがんばってきたのに乳歯を抜くためだけに痛い思いをさせるのはかわいそうだとも。


今すぐ抜いても経過観察しても歯並びには支障がないとの判断で次は春休みに見せに行く事になりました。

ありがとうございました。



タイトル 5歳、前歯の乳歯を抜くために麻酔をすることに抵抗がある
質問者 しろあきさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
麻酔その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中