左下4番の根管治療をしているが、痛みが治まらない

相談者: ばらくまさん (59歳:女性)
投稿日時:2015-12-01 22:17:11
歯内療法専門の病院で左下4番の神経のない歯の根管治療を6回しましたが、痛みがおさまりません。

そのうち2回は予約外でみていただきました。
家から遠いので、予約外でみていただくのも大変です。


根管治療をしていてもこんなに痛みが続くものなのでしょうか?

痛いときは予約外でもみていただいたほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 23:13:34
ばらくまさん、こんばんは。

長く痛みが続いておられるのですね、大変なことと思います。


歯内療法専門医が行っても痛みが引かないこともあります。
その場合は歯根端切除術という外科処置を行うことも多いです。
これに関しては、どのタイミングでどの治療に移るかは主治医の判断になります。


6回とのことですが、期間にもよりますので実際みないとわかりません。
今かかっている医院で改善しなければ、他の医院(できれば歯内療法専門医がいるところ)にセカンドオピニオンをうけるのもいいかと思います。

頑張ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 02:05:15
ばらくま さんこんばんは

歯内療法専門の病院で左下4番の神経のない歯の根管治療を6回しましたが、痛みがおさまりません。

専門医ということなのですが、もちろん、マイクロスコープラバーダムを使用しているということでよろしいでしょうか??
また、場合によっては歯科用CTなどでの診断も必要な場合もありますがその点に関してもいかがでしょうか?

もしもそうでなければセカンドオピニオンを求められても良いかもしれませんね。
もちろん歯内療法の専門医になりますが。


私の考えでは歯根端切除術に関しては、痛みが引かないから行うというわけではありません、きちんとした審査診断のもとに行わなければ施術しても治らないと考えております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 11:24:41
下の4番の根管治療は非常に難しいケースもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばらくまさん
返信日時:2015-12-06 18:33:17
松岡先生、水川先生、藤森先生回答ありがとうございました。
すぐに、返信したのですが、書き込みがうまく反映されていなかったようです。


ラバーダムは使っていますが、目をつぶっているのでマイクロスコープの有無はわかりません。

痛くて何をする気にもならないので、結局また、歯内療法科でみていただきました。

この一か月で7回みていただいたことになります。


その時は、根管治療をしたあとは2〜3日痛むことがあるので、そのせいだろうかという事ですが、やはり、痛みは治まったり、痛くなったりを繰り返しています。

藤森先生のおっしゃるように下4番の根管治療は難しいので、痛いのはあきらめるしかないのでしょうか?


歯科用CTのことは、言い出せないでいますが、それは健康保険の範囲内でしていただけるのでしょうか?



タイトル 左下4番の根管治療をしているが、痛みが治まらない
質問者 ばらくまさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中