周囲の歯への影響を考えての義歯とブリッジの選択

相談者: おいもさん07さん (43歳:男性)
投稿日時:2015-12-08 15:28:45
この度はお世話になります。
6点について質問です。


*1点目

前回の質問の回答で、6番抜歯、5番7番がすでに抜髄済みで被せ物をしている状況では一般的にブリッジにするとの事ですが、それは入れ歯よりブリッジの方が優れている(予後が良い、両側の歯の寿命が長い)からなのでしょうか?


*2点目

担当医師によると

「ブリッジは汚れが詰まりやすく、どんなにフロス歯間ブラシ歯科で掃除をしてもらっても汚れをきれいに取る事はできない=虫歯になり易い」

と聞きましたので、虫歯になるリスクが高く入れ歯の方が取り外しできる分きれいに保てると思っていました。

ブリッジは補助器具を使っても清掃面では入れ歯に劣る事はないのでしょうか?
とても「虫歯」「割れる」という事に不安があります。


*3点目

「歯が割れる」という視点から見るとブリッジの方が割れやすいという回答を前回の質問で頂きまいたが「割れる」点からいうと入れ歯の方が割れにくいと考えてよいのでしょうか?


*4点目

ブリッジの場合、支台の歯が割れたり虫歯になったりしてブリッジが使えなくなり最悪、抜歯になることがあるようですが入れ歯にした場合はどのような原因で支台の歯がダメになり使えなくなるのでしょうか?


*5点目

使い心地を二の次に「歯が割れるのは避けたい」「虫歯は避けたい」「歯の寿命を長くしたい」を重要視したい場合「ブリッジ」か「入れ歯」どちらを選択すべきなのでしょうか?


*6点目

こちらのサイトで「入れ歯は安い以外にいいところがない」という記述を見ました。

顎の骨の吸収が大きい為のようですが顎の骨が吸収されるとどのような支障をきたすのでしょうか?
また、骨の吸収以外に「入れ歯がいいとこなし」の理由として考えられることは何ですか?


何度も同じような質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-08 16:20:19
>1点目
>それは入れ歯よりブリッジの方が優れている(予後が良い、両側の歯の寿命が長い)からなのでしょうか?

「異物感」「咬合力負担」が入れ歯よりも優れているからだと思います。
予後や寿命には関係無いように思います。


>2点目
>ブリッジは補助器具を使っても清掃面では入れ歯に劣る事はないのでしょうか?

補助清掃器具を使ってとてもきれいに保たれていらっしゃる方もいますので、一概に「ブリッジだから不潔になる」とは言えないと思います。


>3点目
>「割れる」点からいうと入れ歯の方が割れにくいと考えてよいのでしょうか?

天然の歯が割れる前に入れ歯が割れると思います。


>4点目
>入れ歯にした場合はどのような原因で支台の歯がダメになり使えなくなるのでしょうか?

虫歯歯周病になると思います。

ただ、日常の力のコントロールができていなければ「割れる」と言うリスクは変わらないように思います。


>5点目
>「歯が割れるのは避けたい」「虫歯は避けたい」「歯の寿命を長くしたい」を重要視したい場合「ブリッジ」か「入れ歯」どちらを選択すべきなのでしょうか?

この3点「だけ」を考えると「何も入れない」になるでしょうか。
(以前のご相談でインプラントを除外するとの事でしたので)


>6点目
>顎の骨の吸収が大きい為のようですが顎の骨が吸収されるとどのような支障をきたすのでしょうか?

インプラントや見た目をお考えにならないのであればそれほど気にしなくても構わないと思います。


>骨の吸収以外に「入れ歯がいいとこなし」の理由として考えられることは何ですか?

「いいとこなし」とは思いません。

ただ、オゾン さんが「快適に使えるかどうか?」は別問題だと思います。


正直な話、僕は下顎の6番1歯欠損の場合、よほど条件が悪い場合を除き「インプラント1択」だと思うので…。
親知らずがあれば移植もアリですが)




タイトル 周囲の歯への影響を考えての義歯とブリッジの選択
質問者 おいもさん07さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
部分入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中