メタルコアは型取りなしで当日に装着可能ですか?

相談者: Akira77さん (46歳:男性)
投稿日時:2015-12-18 11:54:25
先日の質問に関連してですが、メタルコア型取りせずに当日装着できるのでしょうか?

差し歯がグラグラするので病院に行きました。
外さないと治療できないと事で治療にかかりましたが、クラウン(e-max)はコア(ファイバーコア)ごと外れました。

その後、歯を削り、コアを装着して今は仮歯の状態です。

残っている歯の状況から強度の問題でファイバーコアは使えないと言われ、メタルコアを付けたといわれました。

型取りもなく、コアを付けたようですが、これまでの経験では、1回目が歯の調整+コア型取り、2回目がコア装着とクラウンの型取り、3回目でクラウン装着と3回の通院でした。

急患で見てもらえる歯科を探して初めて行った病院です。
よくある街のデンタルクリニックで特に規模が大きいわけでもなく、技工士も院内にはいない様子でした。


そこで、当初の疑問です。

急遽、初めて行った病院で型取りもせずメタルコアを装着できるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 12:06:26
メタルコア型取りせずに当日装着できるのでしょうか?
>型取りもなく、コアを付けたようです

何かしらの誤解があるかもしれません。

次回の受診の際に、改めて説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 12:30:40
>急遽、初めて行った病院で型取りもせずメタルコアを装着できるものなのでしょうか?

一般的なメタルコアは型取りが必要です。

直接法で行うとすれば、今はレジンコアレジンファイバーポスト)を行う事が多いと思います。
過去にはアマルガムコアと言う事が行われていた時代もあるかも知れませんが…。

参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 13:28:42
ド根性があれば、当日にメタルコアで築造可能かもしれませんが、かなりな時間待つこととなります。

それに、印象型取り)は必要ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 14:04:17
こんにちは。

口腔内で直接ワックスアップ(蝋型を作る)をすれば、型採りしなくても作れます。

しかしその場合はその後にその蝋型で鋳型を作り金属を鋳込むという作業が必要ですので、最低でも出来上がるまで2〜3時間はお待ちいただくと思われます。

そこまで時間がかかっていないという事であれば、お話に食い違いがあるだけで、コアの中身に何某かの金属パーツを使ったか何かなのだと想像されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Akira77さん
返信日時:2015-12-18 15:51:51
先生方々、ありがとうございます。

治療は1時間もかかっていないのでメタルコアでは無いと分かりました。

そうなるとレジンコアを使用したと思いますが、レジンコアを選択するのは歯冠の歯が多く残っている場合と聞いたことがあります。

「歯を削ってギリギリなのでファイバーコアは使えません」

と言われ、レジンコアを選択されたとすると少々疑問ではあります。

いくつか質問しても「ギリギリの選択、次は抜歯」を繰り返す先生なので質問しにくいですが聞いてみることにします。



タイトル メタルコアは型取りなしで当日に装着可能ですか?
質問者 Akira77さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日