? 麻酔して歯を削る治療後1ヶ月、歯茎のピリピリ感が取れない

麻酔して歯を削る治療後1ヶ月、歯茎のピリピリ感が取れない

相談者: ぷりんちゃん21さん (49歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 23:26:20
11月のはじめ、左上6番を銀歯を被せるため、麻酔をして削り1週間後銀を被せました。

麻酔をして削った後、1ヶ月以上経っているのに左上(麻酔を打った周辺と思われる部分)のピリピリ・ヒリヒリ感が続いています。

今までも麻酔をしてことは多々ありますが、こういったことは初めてです。


歯科衛生士さんには銀を被せるときに伝えましたが、曖昧になってしまい、銀を被せて治療が終了し、今は歯医者には行っていません。

麻酔後ピリピリが1ヶ月以上も続くことはどういった事態が予想されるのでしょうか?
また、原因にもよると思いますが、治療法などはどう云った物がありますか?


そしてこの件に関しては、当院一度相談に行った方がいいのでしょうか?
(別件で大学病院口腔歯科外科に通院中ですが)

そのうち治るだろう思い、改善せず今日に至ってしまいました。
とても困っています、ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 21:44:10
11月のはじめ、左上6番を銀歯を被せるため、麻酔をして削り1週間後銀を被せたが、1ヶ月以上経っているのに左上(麻酔を打った周辺と思われる部分)のピリピリ・ヒリヒリ感が続いているのですね。

こういったことは初めてで、どうしたらよいか分からないのですね。


麻酔後ピリピリが1ヶ月以上も続くことは稀ですね。

まずは原因を調べる必要があると思います。
可能性として、炎症があって違和感がまだある場合や、神経を傷つけて違和感が続く場合などがあります。
前者であれば消炎を、後者であればペインクリニックなどで処置を受けたりするなどの対応になると思います、


現在大学病院口腔歯科外科に通院中であれば、そこで1度相談なさてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんちゃん21さん
返信日時:2015-12-17 11:37:41
加藤先生、お返事いただきましてありがとうございます。
また返信のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

大学病院に通院がありましたので、そこの先生にお話しして診て頂きました。
腫れたりしてないし、麻酔とは関係ないとのこと、とのお話でした。



タイトル 麻酔して歯を削る治療後1ヶ月、歯茎のピリピリ感が取れない
質問者 ぷりんちゃん21さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日